mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤忠良さんと、宮城県美術館移転問題に想う

最近、自分の人生を振り返ることが多くなった。子どもたちへのいたらなかったことが数多く思い出され、取り返しのつかない過去の事実に身の置き所がなくなるのだが、それでも、幸せなことに、たくさんの仕事の師や同僚との出会いにより、なんとか仕事を終え…

季節のたより60 野菊の仲間

秋の風景を彩る野の花 「野菊」のイメージを育てた文学や歌 散歩道に白や薄紫色の野菊が咲き乱れ、静かに秋の訪れを知らせています。 野菊というのは、特別に「ノギク」という1種類の植物があるわけではありません。一般に庭園や庭先に見られる「菊」の花は…

西からの風33 ~ 私の遊歩手帖14 ~

怨恨的復讐心か共苦か3 高橋和巳は高校時代ニーチェ、ショーペンハウアー、キルケゴール等を耽読したそうだ。彼の指摘した「前衛者意識‐怨恨的復讐心‐権力欲望の暗き三位一体(トリアーデ)」がニーチェからの大きな刺激の下に生まれてきた視点なのかどうか、…

正さんのお遍路紀行(四国・高知編)その4

【4日目】10月10日(火)28℃ ~ 浦戸湾から五台山を歩く ~ 宿(長浜)8:00 ⇒(1.5km)梶ヶ浦渡船場 8:25 船 ⇒ 種崎渡船場 8:35 ⇒(8.0km)32 禅師峰寺 10:00 ⇒(8.0km)牧野富太郎植物園通過 ⇒ 31 竹林寺 12:40 ⇒(5.2km)はりまや橋 15:00 ⇒ 長浜バ…

正さんのお遍路紀行(四国・高知編)その3

【3日目】10月9日(月)30℃ ~ 仁淀川を挟んで5つの札所を巡る ~ 宿(奈半利町)9:00 車 ⇒ 30 善楽寺 10:40 ⇒ 35 清瀧寺 12:20 ⇒ 36 青龍寺 14:00 ⇒ 34 種間寺 15:30 ⇒ 33 雪蹊寺 16:00 ⇒ 宿(長浜)16:30 この日は宿を変えることになるので、無理せ…

西からの風32 ~私の遊歩手帖13~

怨恨的復讐心か共苦か 2 ほんとうに驚きだった、あの2本のミュージック・ビデオは。あの逆説性のセンスは。 「Alright」ではこうだ。――警官たちに追われ追われ、遂にハイウエイの巨大な街路灯のサーチライトを吊るす横木の上に辛うじて逃げ切ったラマー。…

「仕方ない帝国」で生きて楽しい?

事務局メンバーのなかでも、ことさら忙しく飛び回っている須藤さん。近ごろは、なかなかその行方を掴むことができなくなりつつある。秘書をつけた方がいいかもしれない。そんな須藤さんだが、今は20日の講演会の準備に大わらわのフル回転。 センターとして…

お疲れさまでした!『こくご講座』報告

これからもみんなで語り合い、学び合いましょう! 9月5日に開催した『こくご講座』、東京のようには新型コロナウイルスの感染者は出ていないものの、仙台も毎日感染者が報告されていました。何人ぐらい参加してくれるだろう?とやきもき心配しましたが、蓋…

季節のたより59 ミズヒキ

紅白の小さな野花 ひっつき、ジャンプする実 風の動きがどことなく秋めいてきました。草むらでミズヒキがかすかな風を感じてゆれています。 ほそい花穂がゆれるミズヒキ 夢はいつもかへつて行つた 山の麓のさびしい村に 水引草に風が立ち 草ひばりのうたひや…

正さんのお遍路紀行(四国・高知編)その2

【2日目】10月8日(日)29℃ ~「まっ縦」と田園の札所を歩く ~ 宿(奈半利町)8:55 車 ⇒ 唐浜駅に駐車 9:10 ⇒(3.6km)27 神峯寺 9:00 ⇒(3.6km)唐浜駅 車 ⇒ のいち駅に駐車 ⇒(2.3km)28 大日寺 12:40 ⇒(9.2km)29 国分寺 15:40 ⇒(2.5km)後免駅 …

正さんのお遍路紀行(四国・高知編)その1

修行の道場 ~徳島の反省を生かして、高知を歩くぞ!~ 前回の徳島は、宿を一カ所にしたことで無駄が多いと感じたので、今回はできるだけ後戻りしないように進もうと思った。また、高知は距離が長いので何カ所か車があると助かるとも思い、車で行くことにし…

明日に迫った『こくご講座』、ぜひ来てください!

「コロナ」「コロナ」のなかで猫のクリまで、私たち人間の行く末を案じてくれている。クリに心配をかけないよう、しっかりしなくてはいけない。 と言いつつ研究センターの企画もどうなるか?と、コロナ感染の成り行きと行く末を案じつつの仕事になっているが…

猫のクリ、原発再稼働に吠えるニャ~!

ぼくは猫のクリ。「コロナ」「コロナ」は、長い間、主人の数少ないことばのなかから少しも減っていない。「コロナ」はテレビからも頻繁に聞こえてくる。何のことかはわからないが、こんなに同じ言葉を長い間聞くことは珍しい。 主人は、いつの間にか「マスク…