mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひ、6.11シンポジウムにご参加ください!

『GIGAスクール構想』下の 子どもと学校、教育と授業を考える と き:2022年6月11日(土)13:30~16:00 ところ:フォレスト仙台ビル2F 第1・2会議室 ※【参加費は無料】 事前申し込み不要。当日、会場においで下さい。 ※ コロナ感染防止のため、体調不良の方は…

正さん 高野山から熊野本宮大社へ(その5)

【5日目】4月11日(月) (晴れ 26℃ この日も暑い) 熊野古道④「十津川温泉~果無峠~八木尾 10.4㎞」 ◇朝靄の中にダム湖が見えた(7:42) 今日は、いよいよ本宮までの歩きだ。これまでの中で、一番きついと覚悟し、7時に出た。時間に余裕を持たせれば…

上映が始まります! 映画『教育と愛国』

日本では、教育とメディアはいつも政治圧力にさらされてきました。なぜ標的にされるのか。屈したあとに何が待ち受けているのか。その答えが、『教育と愛国』で示されています。監督は大阪・毎日放送のディレクターの斉加尚代さん。 2006年に第一次安倍政…

季節のたより100 ホオノキ

空中に咲く蓮の花 太古からいのちをつなぐ 5月も後半、近くの森に入ると、草木や土壌の吐き出す呼気のような匂いのなかに、くっきりとした清清しい香りが漂ってきます。香りの源をたどっていくと、大きな葉、大きな花のホオノキでした。 梨木香歩さんの『西…

正さん 高野山から熊野本宮大社へ(その4)

【4日目】4月10日(日) (晴れ 27℃ 超暑い) 熊野古道③「三浦口~三浦峠~十津川温泉 19.2㎞」 《4日目の全行程》 ◇舟渡橋からスタート(7:45) 宿のご主人に、前日の自販機まで送ってもらった。今日も暑くなるとの予報。スポーツドリンクとお茶、2本…

学ぶとは生きること、世界を広げること ~ オレは幸せ者6 ~

先日、Aさんから手紙をいただいた。Aさんは、30数年前に5年・6年と担任をしたK子さんの母親。手紙の内容は、Kさんの弟のT君の現在を知らせるものであった。 脳性麻痺という病を負っているT君は養護学校で毎日を体の機能訓練をつづける。その一方で母…

人間賛歌の『 Coda ~あいのうた~ 』

しばらく前に、センターつうしんなどで紹介できる映画はないかと友人に電話をしたら、「仕事が忙しくて、最近は見に行けてない」という。なにか素敵な映画があったら教えてくれと話していたら、つい先日メールが届いた。忙しいのに気にかけてくれていたのだ…

正さん 高野山から熊野本宮大社へ(その3)

【3日目】4月9日(土) (晴れ 25℃ 暑い) 熊野古道②「大股~伯母子峠~三浦口18.9km」 《3日目の全行程》 ◇大股バス停からスタート(8:05) 昨日のお宿は、古道ルートから1kmほど離れていた。ご主人が「昨日の続きのルートまで車で送るから。…

季節のたより99 ウワミズザクラ

ブラシの花は異色の桜 親元離れた種子のみ育つ 桜の花の季節が終わり、まわりの緑が急に濃くなる季節に咲き出す異色の桜が、ウワミズザクラです。 ブラシのような白い穂の花がいくつも咲いて、樹木全体を真っ白に包んでいきます。季節になると一斉に咲き出す…

正さん 高野山から熊野本宮大社へ(その2)

【2日目】 4月8日(金) (晴れ 22℃) 熊野古道①「高野山~大股へ 16.8km」 《2日目の全行程》 ◇どんなコースプランをとったか 十津川村や野迫川村役場のホームページで調べてみた。小辺路70kmを歩くプランがいくつかあった。2泊3日でも何とか…