mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復活『高校生公開授業』、参加高校生 大募集!

今回は、高橋源一郎さん が「ぼくらの学校なんだぜ!」で授業! 思い起こせば2020年の1月25日、京都大学の総長だった山極壽一さんに授業をしていただいて以来、コロナの感染拡大によって高校生公開授業は無期延期状態となっていました。それからあっ…

季節のたより132 ヤブツルアズキ

渦巻き状の花 縄文人が食べた古代アズキ 草むらでヨモギの茎に巻きついたつる性の植物が黄色い花を咲かせていました。花を見ると、花の形が渦巻き状の独特の形をしています。これは餡(あん)の原料となるアズキ(小豆)の祖先といわれるヤブツルアズキの花…

コロナと人手不足と、みんなに支えられながら

気がついていましたか? 今月はdiaryの記事が少ないことに。 実は、流行にはとんと疎いはずの私が、今回ばかりは流行にすばやく乗って、とうとうコロナに感染してしまいました。こんなことを言うのは不謹慎ですが、2020年以来ずっとこれまで感染せずに来…

思い出すこと9 詩「夕焼け」と友人M

夏休み中にもたれたセンター主催の国語学習会で出されたレポートの中に吉野弘の詩「夕焼け」があった。「夕焼け」は、決まって友人Mを思い出させてくれる。 大学生活の前半は叔父の家に厄介になり、後半は、叔父の家を出ての下宿生活だった。田舎出の私を、…

今月は『ベースボール指導法講座』を実施します!

来年の夏に全国大会を迎えている「同志会」のみなさんは、先月『アルティメット指導法講座』を企画したばかりですが、今月も『ベースボール指導法講座』を今週末(9月23日 13:30~)宮城教育大学体育館 にて行うとのこと。 暑さもいくぶん和らいでき…

季節のたより131 ハギ

万葉人に愛された花 山火事を待ち続ける種子 野山では秋の七草のひとつ、萩の花が静かに花を咲かせていました。今年はこれまでにない猛暑日が続きましたが、自然界では確実に季節が秋へと移り進んでいるようです。 秋の七草のひとつのハギの花 一般にハギと…

いろんな活動・交流のセンターへ!

研究センターは、教育・子育てにかかわる取り組みを中心に教職員、保護者、市民のみなさんの活動も応援しようと、その時々の取り組みを紹介・案内してきました。先日(8月末)の事務局会議では、さらにもっと積極的に、例えば先生たちの小さな学習会やサー…