mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

圧倒的多くの国民の声や国会運営のルールを無視して強行採決された「戦争法」。そして数日後にセンターからの帰り道に車中で耳にしたラジオニュースの「一億総活躍社会」を売り出す総理の声。帰宅するなり一冊の本を取り出した。 後藤正治著の「清冽」。詩人…

9月29日

無投票で再選を決めた安倍首相は、記者会見で「アベノミクスは第2ステージに移る。『1億総活躍時代』を目指す。そのために強い経済など新たな『3本の矢』を提唱」とA新聞は報じていた。 私は、これまでも言われつづけてきた「アベノミクス」「3本の矢」…

9月23日

安保法案はとうとう両院で「賛成多数」で通った。その後も、新聞は関連記事を書きつづけているし声欄の投稿なども切れていないことに、まだ明日の希望を失わせないでもらっている。 それにしても国会はひどすぎた。アメリカで「夏までに決める」と約束の演説…

9月18日

13日から3日間、臨床教育学会の震災調査チームのみなさんと石巻方面に行ってきた。震災直後からつづけている。 3・11後、多くの回数、石巻に行きつづけているが、復旧後の仙石線に初めて乗った。松島を過ぎてからの沿線の風景の変わりようには予想はし…

9月10日

テレビのニュースは、あまり見たいと思わなくなっている。「あの世が近くなったせいなのさ」と笑われそうだが、理由は、あまりに嫌な事件が多すぎ、それをいち早く報じるのがニュースの命みたいに見せつけ聞かせつづけられるのに参っているのだ。しかも、ひ…

9月3日

先日あるところで、「広報なみえ」、そう、あの福島の原発被災地の浪江町の広報誌。7月1日号。その一枚がA3版で、「浪江町復興支援員が全国で町民のみなさんをサポートします!」という呼びかけで、日本全図と都道府県名とそれぞれに在住する町民の数、そし…