mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

25日から3日間、北海道を歩いてきた。私用である。といっても、友人と3人で取り組んでいるM校長(故人)についての聴き取り・資料探しである。 Mさんは、東京高等師範学校を1928年3月卒業、旧制黒沢尻中・古川中・仙台二中に勤めた後、札幌二中(現…

8月22日

文科省推奨のテレビ番組を先日見た。省庁が「道徳教育☓HERO」というチラシをシモジモの学校まで特定のテレビ番組の宣伝チラシとしておろすなどということを私は知らない。しかも、下村博文文部科学大臣からの、顔写真入りのメッセージもついているのだ。内心…

8月15日

2014年8月15日 大戦終了から69年目。この間、戦争で亡くなる人が一人もいなかった私たちの国を誇るべきだ。それは、新しい憲法、とりわけ9条をしっかりと守りつづけたため。世界のたくさんの人がどんなにうらやましく思っているだろうことか。 敗戦の年…

8月13日

2014年8月13日 広い範囲で暴れた台風は過ぎ去った。今日は、朝から以前の猛暑にもどった。雨で2日も開会式が延びた甲子園の高校野球。ここもいつもの猛暑の中の試合に完全にもどったことだろう。 テレビでは連日、各地の川の氾濫を映した。いくら科学が…

8月5日

2014年8月5日 「図書」の8月号に、ノーマフィールドと横湯園子さんの対談が載っている。いつか横湯さんにお会いしたとき、「ノーマフィールドの退職記念の会に出かける」と話されていたことを思い出した。その会は、シンポジュームで、横湯さんはシンポ…