mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日

何が何だかわからないうちに、特定秘密保護法案が衆議院を通った。前日、福島で公聴会がもたれて、危惧する声がつづいたにもかかわらず、それもまったく無視。真面目にしゃべった人の腹は煮え返ってしかたないだろう。そもそも初めからこの地方公聴会で民意…

11月25日

どうしてこうも「学力テスト」にこだわるのだろうか、関係する報道の何一つ、私を(なるほど)と思わせるものはない。 特定秘密保護法は、何を秘密とするのかさっぱりつかめず、戦前回帰の心配がふくれ、一方、この「学力テスト」は取り上げられるたびに、目…

11月20日

2・3日前の河北新報県内版に、「先生、お酒くらいきちんと飲もうよ!」という、目立つ白抜きの1行縦見出しの記事があった。長いので最初は「先生、お酒くらい飲もうよ!」と読んでしまったから、(へえ~ 今どきの流れとは逆行する、おもしろい見出しだ。…

11月15日

教育のつどい課題別分科会に参加するとき、毎年、頭が痛くなることがある。 「今の学校がたいへんだ」「あまりに忙しく研究会どころではない」・・・など、事あるたびに耳にすることから、むかし、好き勝手なことをしていた自分がしゃべることは(そんなこと…

11月12日

今年度の「教育のつどい」にも2日間参加する。 両日ともに5階の研究センターが参加した分科会会場だったせいもあり、ほとんど他の参加者と出会うことがなく、集い全体の雰囲気を感じ取ることはできなかった。 それゆえ会全体についての受け取り方に間違い…

11月7日

いま、バスの中で読んでいる本は、吉野源三郎の「人間を信じる」。 たまたま今朝のページに、中日戦争の最中、占領下の中国をめぐって帰ってきた岸田国士の話を山本有三宅で聞いて考えたことが書いてあった。自分で復唱するためにそれをいくつか書きぬく。 …

11月4日

亘理で被災地の学習支援をしている東北大学教育学部の学生たちの様子を見ようと29日の午後出かけた。 大河原に住んでいるS君が車で駅に出迎えてくれた。好意にあまえ、しばらく来なかった南部の様子を見てみたいと、目的地に行く前に、中浜小まで沿岸部を…