mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樋口陽一さんの高校生公開授業 終わる

2年越しの企画となった樋口先生の公開授業が無事終わりほっとしているところです。会場も初めての場所でしたが、たくさんの方々に支えられて漕ぎつきました。 限られた時間での授業のため、一問一答形式にはならず、参加した高校生すべての質問や疑問を残し…

今週末開催です! 高校生公開授業

あっという間に、樋口陽一さんによる高校生公開授業「憲法という人類の知恵」開催まで数日となりました。 高校生公開授業が始まったのは2006年。第1回目は小森陽一さん(東大教授)による宮澤賢治の童話『烏の北斗七星』をテキストにした文学の授業でした。…

1月24日 「冬点描 氷点下の新聞配達」をみて

先日、朝のテレビのニュース番組の中にはさまれた「冬点描」と題する短いスケッチで「中学生の新聞配達」を観た。 中部地方の山あいの60数戸の集落が舞台。ここに住むすべての人は、中学生になると新聞配達(朝刊だけと思うが)をすることになっており、その中…

恐ろしい執着  ~ここまでやるか

年が改まって早もうすぐ2月。早すぎると感じるのはいつものこと。今年こそは、このコーナーで明るい話題・希望の感じられる話をと考えるのですが、今年1回目の日記も、願いとは反するものになってしまうのが残念。 明日1月20日からは、トランプ大統領の…

1月9日 今やるべきこと、できることをする

新年おめでとうございます。今年も時々、つまらない繰り言を書かせていただきますので、おつきあい下さいますようよろしくお願いいたします。 今年は、よく晴れた元日だった。が、いただいた年賀のごあいさつには、空の色とは対極のことばがいくつも見出され…

冬の学習会は、1月8日(日)開催です

まだ心も体も、正月のお休みモードが抜けないという方もいるのではないでしょうか。年が明けて、新たな気持ちで仕事に取り組みたいものです。そんな思いに応えてくれるのが『冬の学習会』です。 12月に算数と国語の授業をみせてもらったHさんやMさんも、そ…

佐藤忠良さんの「緑の風」に会いに

明けましておめでとうございます。 お正月はどう過ごされましたか。家族みんなでゆっくりされましたか、初日の出や初詣に出かけたでしょうか、いやいや1人で静かに迎えたひともいるでしょう。 正月元旦の朝、よっちゃんと二人、初詣ならぬ台原森林公園詣でに…