mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日

去年の12月、「かすかな光へ」の上映会と大田堯さんの講演会を実行委員会でもった。その後の反省会で、実行委員のひとり東北大の学生から学内での上映に取り組んでみたいという話が浮上、その場にいた人々の大きな喝采を受けた。 その実行に向けての動きが夏…

9月19日

8月の東北民教研でのことになる。 夜、飲みながらサークルのこの頃についての雑談のなかで、Wさんが「俺たちの実践の方向やその報告の書き方は、大学でのゼミ、『体育の子』の影響が大きくあるなあ」と言った。すると間おかずYさんは、「そうそう、私もそ…

9月13日

今になるも、ときどき茨木のり子の詩「自分の感受性くらい」がふっと浮かんでくる。若い時は、「ばさばさに乾いてゆく心」についてだったり、「苛立ったり」とか4連までにかかわることが多かったが、歳を重ねた今は、5連の「時代のせいにする」ことが多くな…

9月7日

Mさんからしばらくぶりに電話があった。井伏鱒二や太宰治などについてしゃべった。漱石も登場した。電話でこんな話をすることはめったにない。Mさんは、「この人たちのことを知れば知るほど、私は生まれるのが少し遅すぎたように思う」と、これら作家たち…

9月2日 こころが通じる??

本を読んでいたら、「日本語には『こころが通じる』という言い方がありますが、たぶん英語にはありません。そもそも「こころ」という言葉が英語には翻訳しにくい。スピリットもマインドも少し違うし、ソウルは近いかもしれないけれど、やはり違います。」(…