mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のたより128 ヤブカンゾウ

古名は「忘れ草」 しべ(蕊)を花びらに変えた花 郊外の田んぼ道を歩くと、稲の緑が一面に広がる水田のなかに、赤オレンジ色の花が咲いていました。ヤブカンゾウの花です。 咲いているのは田んぼのあぜ道。草むらからすっと勢いよく立ちあがるようにして咲い…

思い出すこと7 ご来光

テレビで富士山山開きの様子を見ながら、ずいぶん様子が変わったなあと思った。というのは、勤めて2年目の夏休み、共済組合が募集した「富士登山」に参加したことを思い出したのだ。 長期の休みは田舎に帰っていたが、長期のなかでしかできないことをと考え…

今年の夏の『こくご講座』は、授業わくわく!

日 時:8月5日(土)10:00~16:00 ところ:フォレスト仙台2F 第7会議室 (参加費は、無料) ◇第1部 (10:00~12:00) 高橋達郎の授業への挑戦! ~ 『世界一美しいぼくの村』、最後の一文をどう授業するか ~ 《その年の冬、村は戦争ではかいされ、今は…

正さん「熊野古道」伊勢路 ひとり旅10(完)

『伊勢神宮から那智の滝』 200kmをせっせと歩く 【10日目】4月25日(火)雨時々くもり16℃ ~ さあ、帰るぞ! 新宮から仙台へ ~ ◆ あれ? どっかで見たお人だなあ・・・新宮駅の構内で、快速南紀を待っていると、予想以上に人が集まってきた。中でも、…

季節のたより127 タケニグサ

日本で最大級の野草 花びらをおしべに変えた花 野山で、広い葉と白い花穂で目立つようになった大型の野草は、タケニグサです。 タケニグサは7月頃に咲き出し、標高の高いところでは8月頃まで咲き続けています。まわりの野草と比べても群を抜いて大きく、そ…

正さん、熊野古道「伊勢路」だけじゃなかった

正さん、教科書展示会に行く!の巻 熊野古道「伊勢路」ひとり旅を終えて、気分も新たに仕事に邁進していた正さんが、6月末に、この夏採択される小学校の新しい教科書を見に展示会に足を運んだ。国語教育に力を入れていた正さんが、小学校国語教科書を中心に…

正さん「熊野古道」伊勢路 ひとり旅9

『伊勢神宮から那智の滝』 200kmをせっせと歩く 【9日目】4月24日(月)くもり 17℃ ~ 那智駅から那智の滝へ 7.4km ~ 旅に出る前の週間天気予報では、この日から雨になるはずだった。だから、那智の滝まではバスで行こうと思っていた。ところが…

なかなか好評です! つうしん111号

diary「思いつくまま、気の向くまま」で、センターつうしん111号が好評と書いたすぐ後に、読者の大沼さんからもメールで感想が届きました。 大沼さんは、所長の達郎さんと小学校の同僚だったそうで、つうしんを出す度に丁寧な感想や意見を寄せてくれます。私…

思いつくまま、気の向くまま

6月は忙しかったなあ。いや? 忙しかったのは間違いないけど、気ぜわしかったという方が事実に近いのかもしれない。 振り返ると、6月7日は、研究センターの基本的な方針や取り組みについて協議する今年度最初の運営委員会が行われた。会議は滞ることなく…

正さん「熊野古道」伊勢路 ひとり旅8

『伊勢神宮から那智の滝』 200kmをせっせと歩く 【8日目】4月23日(日)晴れ 22℃ ~ 七里御浜海岸 27km ~ ◆ 空も海も碧い(7:40) 12km先の道の駅まで浜を歩けるので、そうしようと思った。ところがここは、砂浜ではなく砂利浜だった。大小入…

『ヒロシマのうた』本文たった2ページ⁉

6月27日(火)センターを早めに出て、白石市の図書館で開催されている新教科書展示会に行った。2階の展示室に入り、早速、国語の教科書を見る。宮城で使われている東京書籍の国語の見本を持って来て開いてみた。まず、6年生の教科書。私が一番大切にし…