mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋源一郎さん高校生公開授業、あっという間の2時間!

◆高校生公開授業は、いつも産みの苦しみ 高校生公開授業が終わって2週間近く経つ。心底ホッとしている。そしてじんわりと、その余韻とうれしさが広がっている。その思いを叫びたい気もするけれど、そんなことをしたら周りはドン引きだろう・・・だから心の中で…

季節のたより136 ススキ

茅原は日本の原風景 農家の生活を支えてきた植物 ススキの白い穂が野原でゆれています。「すすきのほ」という語感から、詩人はこんなイメージを見せてくれます。 初冬に立つススキの穂 ススキは『万葉集』(783年)では秋の七草として数えられ、古くから…

どんな授業になるんだろう? 高校生公開授業

今週末18日(土)に予定している高橋源一郎さんの高校生公開授業が迫ってきました。 授業のタイトルは『ぼくらの学校なんだぜ!』です。当初、センター所長の達郎さんは、源一郎さんの著作タイトルにもある『ぼくらの民主主義なんだぜ』でどうだろうと打診…

季節のたより135 カタバミ

光を感知し種子を連射 小さな草花の超能力 立冬がすぎて、木の葉が散り花の姿も見えなくなりましたが、目に入ったのがこの花でした。空き地の土留めに並べられた丸太のすき間にわずかにたまった土に根をはり、茎を伸ばして花を咲かせています。カタバミの花…

11.25 東北作文の会・学習会の紹介です!

宮城作文の会のみなさんが、今回は11月25日(土)11時~、大崎の古川教育会館を会場に、東北作文の会の学習会を開催します。 実践レポーターが2つ。一つは宮城作文の会の堀籠智加枝さんの「生きていくために書くべき文章を書く力を!」、もう一つは秋…