mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研究センター、この夏のあれやこれや

研究センターは、お盆の前後にしばらくお休みをいただきましたが、先週から気分も新たに再始動です。みなさん、今年の夏はどんな夏でしたか? 昨年、一昨年は、コロナ禍で夏の主だった学習会や研究会は中止だったり延期だったりで、わりとのんびりした夏でし…

季節のたより106 センニンソウ

雪を思わせる純白の花と実 クレマチスの原種 詩「東岩手火山」は、宮沢賢治が農学校の生徒を連れて岩手山に登山したときの印象をもとに創作されたものです。その一節にセンニンソウ(仙人草)が登場します。 ・・・・・・・・ 《雪ですか 雪ぢゃないでせう》…

『うさぎ日記』より ~ オレは幸せ者10 ~

うさぎが、みんなの友達だったころの話 「子どもたちの健やかな成長と個性豊かな発達を願って」を設立趣旨の冒頭に掲げて出発し奮闘しているセンターの貴重なページを、趣旨とはおよそ縁遠いもので埋めるのは申し訳ないが、以下、「オレは幸せ者」の閑話休題…

夏休み明けに向け、いろんな学習会が行われます!

ここ2年ほどは、コロナ禍で夏の研究会や学習会が思うように開催できずにきていましたが、今年の夏はコロナ対策など工夫をしながら、さまざまな研究会や学習会が行われました。お盆明け後も、今週末からさっそく夏休み明けの授業や取り組みに向けての学習会…

忘れえぬ先生の姿をさがして

先月、diaryでの素敵な出会いについて書きましたが、 “ これは教育・子育てに関わるセンターならでは ” と感じる出来事を思い出しました。 それは、しばらく前のことになります。センターに一本の電話がかかってきました。「そちらのホームページにある『カ…

季節のたより105 ヤブガラシ

巻きつく相手を選ぶつる 蜜は昆虫のオアシス 夏本番の暑い日ざしがジリジリと照りつけてきます。 近くの雑木林の周りを囲む藪原で、ヤブガラシが花をつけていました。オレンジ色の小さな花です。花の周りには小さな黄緑色のつぼみがたくさんついていて、咲き…

力不足だから、みんなの力を借りて ~ オレは幸せ者9 ~

狭い玄関の壁面に、ザオ・ウーキーの絵をかけている。とは言っても、それはカレンダーの写真で、月ごとに切り取って飾っているもの。以前、東京に行くと、その帰りは決まってブリヂストン美術館をのぞいた。2004年の暮れは「ザオ・ウーキー」の企画展だ…