mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のたより134 カツラ

英語でもKatura 甘い香りの葉が特徴の日本固有種 近くの公園を散歩していると、甘い香りが漂ってきました。懐かしい香りです。秋祭りの夜店でねだって買ってもらった綿菓子のような香ばしい香り。 こどもの頃に秋の林のなかで見つけた甘い香りの落ち葉。名前…

千さん、講師で登場!『センス・オブ・ワンダーに学ぶ 子どもの世界』

宮城子どもを守る会のみなさんが、10月26日(木)14時~/ 黒松市民センターで総会を開催します。 総会では「センス・オブ・ワンダーに学ぶ子どもの世界」と題して、このdiaryに毎月2回、欠かすことなく「季節のたより」を寄稿してくれている「千さん…

季節のたより133 ノブドウ

変化に富む葉の形 秋を彩る野原の宝石 野原や山道の外れなどを歩くと、赤や青、水色や紫などのカラフルで小さい実を見かけるようになりました。これはノブドウの実です。 ノブドウは漢字で「野葡萄」と書いて、野に生えるブドウという意味です。山に生えるヤ…

今年もやります! 2023みやぎ教育のつどい

記念講演は、荻上チキさん です! 毎年恒例の「みやぎ教育のつどい」、今年は、10月28日(土)10時~/ フォレスト仙台 を会場に行います。 子育て・教育にかかわる教育・保育関係者をはじめ、保護者、教育・子育てに関心を持つ市民が集まり、それぞれ…

学びの秋の、『こくご講座』開催です!

この夏の猛暑もひと段落、朝夕はすっかり秋の到来を感じます。学びの秋です! 一足先に11月18日(土)に行われる高橋源一郎さんの高校生公開授業は紹介しましたが、今月は、10月21日(土)13:30~16:00/ フォレスト仙台ビル4F会議室 で『…

教え子からのメッセージ

私の最初の赴任地は、山形と福島、宮城の県境七ケ宿町の僻地校。3年生の担任。今からちょうど50年前のことになる。 そのときの教え子Y子さんとは、なぜか今も交信が続いている。Y子さんは、衣服デザイン及び縫製の仕事につき、紅白歌合戦に出場する歌手…