mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育講演会「子どもたちと平和について考える」報告

1月21日(土)藤田康郎さんを講師に、上記タイトルの新春教育講演会を開催しました。 ロシアによるウクライナ侵略からもうすぐ1年が経とうとしています。このことに関わって、昨年、県内のある高校の先生が「以前であれば、このような事態が起きれば高校…

季節のたより116 イイギリ

ぶどうの房のような赤い実 飯を包んでいた葉 冬晴れのある日、青葉山に隣接する治山の森の山道を歩いていると、房状になった赤い実が、あちらこちらに落ちていました。昨夜の強風で枝が折れて落ちてきたようです。見上げると、すらりと伸びた高木の枝に、ひ…

今年の「GO!DO!教研」は、松島で開催です。

毎年、教職員組合の先生たちが企画・運営している「GO!DO!教研」が、今年も2月4日(土)・5日(日)の2日間にわたり、松島新富停で開催されます。 分科会は、詩や版画、ICT機器を使った「授業づくり」や「クラスづくり」の分科会をはじめ、教職員の権利…

季節のたより115 キチジョウソウ

花が咲くと「幸せの兆し」 県内が北限自生地とも 降り出した雪が冬枯れの野道を白く覆い始めています。その雪に負けまいと顔をのぞかせている赤い実を見つけました。キチジョウソウの実です。細長い緑の葉が赤い実をひきたてています。 キチジョウソウは、漢…

年頭に当たってのご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 当センターは、1994年に設立しましたので今年で丸29年目を迎え、来年で30周年となります。 センターの設立趣旨には、まず、“子どもたちの健やかな成長と個性豊かな発達を願って”を掲げ、「子どもたちは一人ひとり、か…

年末のテレビ番組から ~ 新年の抱負にかえて ~

その「感性」に共感! コロナ禍でみる機会が増えたのがテレビ。その中で結構頑張ってるなと共感した12月の二つの番組について、新年の挨拶代わりに記したいと思う。 一つ目は、久しぶりに見た日曜夕方の『サザエさん』から弟のカツオの言葉。 担任の先生から…

今年もよろしくお願いいたします。

みなさんにとって昨年は、どんな年でしたか。私にとって一番の出来事(思い出)は、生まれて初めての沖縄! 行くきっかけとなったのは、11月に石垣島で行われた全国竹とんぼ競技大会、主催は国際竹とんぼ協会です。その協会会長は、言わずと知れた? 当研…

【新春・教育講演会】今、戦争と平和の授業をどうする?

明けましておめでとうございます。 新年、最初のセンター企画です。 演題:子どもたちと平和について考える 講師 藤田康郎さん(元和光小) ◆日 時 1月21日(土)13:30~16:00 ◆場 所 フォレスト仙台ビル2F 会議室 (参加費は、無料) ロシアによるウクラ…