mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

今日の新聞は題字の下に「昭和の日」と書く。記事のトップは昨日の「主権回復記念式典」について。主権回復の日とは何か。「自民党は昨年末の衆院選政策集で、4月28日を主権回復の日として政府主催の記念式典を開くと明記。安倍政権は今年3月に式典開催を閣…

4月24日

いま、年に1教科ずつということで、宮城のサークルに関わっているメンバーの実践記録をつかめる範囲で集めて1冊にまとめる作業をつづけている。12年度は国語で、年度は越えてしまったが、いま第4コーナーを周っている。小さく拙いものでも少しでも多く…

4月18日

とうに姿を消した現代美術社の教科書「子どもの美術」への強い関心をもつ京都の大学生Sさんの刺激を受けて、また、時間を見つけては「子どもの美術」「少年の美術」「美術・その精神と表現」をめくるようになった。 「その精神と表現」の3に、笹戸千津子さ…

4月12日

11日の「民主教育をすすめる宮城の会ニュース」の記事のトップは、「5校が一つに開校式 新生『若柳小』」(大崎タイムス)。 前年度で閉校した地区内5校(若柳、大目、有賀、大岡、畑岡)が一つになり、全校578人で船出したという。ちなみに、12年度のそれぞ…

4月7日

昨日の午後、仙教組の春の学習会をのぞきに行った。小学校・中学校、2つの部屋ともに、参加者のほとんどが若い人だったのを目にして妙にホッとする気分になった。もちろん年輩の教師は学ばなくてもいいということでは決してない。私自身を振り返れば、最後…

4月2日

新しい年度がスタートした。希望に燃えなければいけないのにどうもそうはならない。歳のせいであることは隠しようもないが、何年つづけても、これぞ研究センターの仕事と胸を張れる事実をつくれないことの方が大きい。 よくぞ500人近い会員が我慢強く会費…