mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

明後日の2月2日 13時30分から、子どもたちの今と未来を考えるフォーラム第2回「“成績”ってなんだろう」を開く。第1回は「“友だち”事情」だった。参加者数は多くはなかったが、話題提供者の発言を受けてフロアーからの発言が切れることなく終了予定時…

1月29日

昨日までの3日間、臨床教育学会の田中孝彦さんたちと石巻調査。天候が急に荒れ出して高速バスが運休したりし、とくに前半は通いにずいぶん苦労した。 去年の2月、高校生5人に集まってもらい話を聞いているが、そのうちのひとりYさんにも会って話を聞くこ…

1月24日

公開授業のことをつづける。実験の様子を見つめている仲本さんに、「実験道具もすべて作ってくださったんですね、たいへんだったでしょう」と声をかけると、「針金を真っ直ぐにするのがちょっと面倒でした」との返事。4人1組となるから最低10組分は作ってい…

1月21日

昨日、高校生公開授業は終わった。終わるまではこの日記を書く気分になれなかった。それに寒さに負けたのか風邪を引き、医者の手まで借りた。この一週間はセンターにはいるもののほとんど役立たず。所員のKさんには高校生集めや当日の準備などすべてに孤軍…

1月14日

今年度の高校生公開授業の日、1月20日がそこまで来てしまった。なのに、受講生の集まりが定員に満たなくて大いに焦っている。何人集まらなければ授業は成立しないということではないが、せっかくの機会を一人でも多くの高校生に体験してほしい。もちろん…

1月7日

新しい年がだれにとっても良い年になることを強く願い、そのために少しでも役立つように私たちのセンターも働きたいと思う。 正月の初めに今もよく思い出すことがあるが、以下はそのひとつ。 学生時代の前半は叔父の家に世話になったのだが、1年目の正月明…