mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

「仕方ない帝国」で生きて楽しい?

 事務局メンバーのなかでも、ことさら忙しく飛び回っている須藤さん。近ごろは、なかなかその行方を掴むことができなくなりつつある。秘書をつけた方がいいかもしれない。そんな須藤さんだが、今は20日の講演会の準備に大わらわのフル回転。
 センターとしても、ここは一つ助太刀いたすということで、その講演会の案内です。コロナでなかなか外に出れず、かといってテレビをつければ決まりきった代わり映えのしない自民党総裁選が垂れ流され、政治はまったく変わりそうにない。
 そんな心のモヤモヤ・クサクサを、この日は高橋純子さんの講演会で吹き飛ばすのもいいかもしれませんよ。ぜひ参加してみてはどうですか。
 以下、須藤さんからの講演会への「お誘い」を掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 高橋純子さん講演会・ご案内

 時折、TBSサンデーモーニングにも登場、朝日新聞「多事奏論」でおなじみの高橋純子さんに、今この時の、そして、これからの政治を縦横に語っていただく。もともとは4月の開催を予定していた企画だが、迷いに迷いながらも8月半ばに開催を決定。その後の安倍首相辞任。そして、あろうことか、まんま継承するという菅官房長官が総理の座にという。

 「すさまじき」もの、政治をどう語るか、高橋さんの記事は、時に風刺的に、時にコミカルに、鮮やかな包丁さばき。
 政治をどのような言葉で語れば、多くの人に届く言葉になるのか。そのことを考え抜いての表現なのだと思うが、我が意を得たりと思う読者は多いだろう。

 ウソやデタラメ、憲法違反、国会軽視、自分のための政治。挙句は批判に追いつめられると敵前逃亡。政治倫理何てかけらもない人たちが壊したものの大きさに戦慄を覚えるが、嘆いてばかりもいられない。どうやって、せめて「あたりまえ」程度には回復させられるのか。

 高橋さんの語り口のように、政治に向き合っていけたら、一緒に考える仲間も増えそうな気がする。そう、今を生きる私たち、誰ひとりこの国の明日に無関係の人はいないのだから。

日時:9月20日(日)13:30~15:30

会場:宮城県民会館601

参加費:500円

  主催「テロにも戦争にもNOを!」の会 連絡先090-7936-3437(須藤)

   f:id:mkbkc:20200914091759j:plain