mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日

集団的自衛権についてのニュースを聞くたび・見るたびに情けなくなってしまう。これまでになく多くの人がこれまでになくその危うさを叫んでいるが、国会の動きはどこ吹く風にしか見えない。しかも、国の在り方を大きく変えようとする事案が与党を組む公明党…

6月18日

2014年6月18日 民主主義冒さるるとき民として何人にも抗へとドイツ憲法 フランス・松浦のぶこ 16日の朝日歌壇、永田和宏選第1首である。評を「ナチズムの台頭による第2次世界大戦の苦い歴史的教訓から、自由と民主主義を防衛する義務を課したのがド…

6月15日

13日の事務局会議の議題のひとつは、3年目につづく「子どもフォーラム」についてだった。担当のSさんの提案したテーマは、「放課後の過ごし方」。 「今、子どもたちのなかで『放課後』という言葉は使われているんだろうか、われわれのころは放課後はその…

6月8日

2014年6月8日 今年度になって2か月が過ぎた。去年から自分では、毎日バスに乗ることはなく、草取りとか野菜作りをし、時々万葉堂に行き、古本の棚の間を行ったり来たりし、リュックに本を入れて帰るということなどの自分を描いていた。ところが、そうは…

6月3日

「わが体験的教育論」(中野孝次著)をたいへんおもしろく読み返した。1985年の岩波新書。前に読んだことは見事に忘れていたので新鮮であり、30年前に書かれたものだが、著者の危惧している教育状況がますますひどくなっているので、体験を通して語る…