mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みやぎ憲法九条の会、つどい講師は伊藤千尋さん

研究センターの活動をずっと支えてくれているSさんは、今や研究センターだけでなく県内のさまざまな市民活動で活躍されている。「みやぎ憲法九条の会」も設立当初からずっと関わってきた会の一つだ。 今度の文化の日の振替となる11月4日(月・祝)は、「み…

『2019みやぎ教育のつどい』は、11月2日開催です。

今年も、『みやぎ教育のつどい』開催の時期になりました。 子育て・教育にかかわり活動されている大学関係者や教職員・保育関係者をはじめ、教育・子育てに関心を持つ市民のみなさんが集まって、それぞれの思いを様々な立場から語りあい・交流し合うつどいで…

季節のたより38 キッコウハグマ

寒露の頃に咲き出す 小さな野花 秋分を過ぎてから、いつしか日没が日に日に早くなってきました。朝の空気はしっとりと夜露に潤って少し冷たく感じられます。暦の上では二十四節気の一つで寒露の頃になると、雑木林や野原は本格的に秋が深まり、花の姿が少な…

『秋のこくご講座』、26日に実施します!

【お知らせ】 台風19号のため取り止めた『秋のこくご講座』は、 10月26日に行います。ぜひご参加下さい。 台風19号は、全国各地に多くの傷跡を残しました。県内でも日が経つにつれて被害の実態と大きさが明らかになってきています。 まずは被災された…

明日の『秋のこくご講座』は、台風19号のため中止します。

【開催中止のお知らせ】明日の『秋のこくご講座』は、台風19号の影響を考慮し中止とします。ご了承ください。 何とか開催できればと思っておりましたが、台風19号による交通機関の状況や安全性などを考慮して、明日(12日)の『秋のこくご講座』は取りやめる…

今週末は台風19号ではなく、秋のこくご講座です!

《むむむ、台風、大丈夫なんです。》と、スポーツ・キャスターの川平慈英さんのように胸を張って言いたいところですが、なにやら雲行きがあやしく心配になってもきますが、今のところ予定どおり行う方向で準備してます。 みなさん、ぜひ台風に負けずご参加く…

季節のたより37 ツリバナ

清楚な花が 鮮やかな赤色の種子へと変身 普段は雑木林の樹木にまぎれて、とくに目立った特徴もなく今までまったく目立たなかった樹木が、年に一度だけ存在を主張するときがあります。それは花の季節か、実の季節に見られることですが、初秋の雑木林で吊り下…

西からの風20(葦のそよぎ・祭にて)

串本の宵宮を見物しての帰りであった。海沿いの国道を周参見(すさみ)をめざして友人の車で走っていくと、右前方をつつむ暗闇のなかに高張りちょうちんの行列が浮かび上がっているではないか。夜の十時半近くであった。すっぽりと山かげに抱きとられたよう…