mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月26日

去年亡くなった女優・原節子のデビュー作のフィルムが見つかり、痛んだフィルムが一部見られるようになったと原節子の姿が短い時間テレビで紹介された。映画狂にとってはたまらない数秒だったのではないか。 このフィルムを見ながら、高校時代に観た「生きる…

1月20日

少々以前のことになるが、4~5人の出演者が「私の好きだった人」(?)を打ち明けるテレビ番組を見た。それぞれ短く劇化したもので、それを通して知らせるのだったが、ひとりだけ「トムソーヤ」をあげており、他は実在の人だった。 「トムソーヤ」と知らさ…

新春講演会 参加者感想より

1月11日の中村桂子さんを講師に迎えての新春講演会。 多くの参加者のみなさんから感想をいただきました。そのうちのごく一部ですが紹介いたします。 お話を聞き終わった時、何だか心がほっこりふんわり、優しい気持ちで満たされたように感じました。質問から…

新春講演会 講師は中村桂子さん

1月11日、センターの新年を飾る講演会が100名を越す参加者で満席の盛況。 今回、講師にお招きしたのは、生命誌研究の中村桂子さん。テーマは「生きものとしての人間から、自然と科学を問う~生命誌の世界をのぞいてみよう」 90分の講演は、近代文明や現…

1月14日

Sさんから「衆議院予算委員会で、今年は伝統的な数え方でいえば皇紀2676年と言っていたが、何を言っているんだ、あれは・・・呆れてしまった」という電話があった。 私はこの委員会は見ていなかったが、朝日の天声人語で目にし、Sさん同様、今どき、こ…

1月12日

年末年始にかけての取り組みになってしまった私たち「『テロにも戦争にもNOを!』の会」主催のドキュメンタリー映画「戦場ぬ止み」(いくさばぬとぅどぅみ)の上映会が10日終わった。 会場の関係で3連休のど真ん中の上映日になってしまったが、県内各地…

1月3日

今年も研究センターをよろしくお願いいたします。 年を重ね過ぎている私にとって新年を迎えることは、めでたさも半分という気持ちです。ましてや、世の中が決して安心できそうでないと思うとなおさらです。もう少しの間、この欄に駄文を書くことをお許しくだ…