mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日

年が明けて人事異動の時期になると必ず思い出すことがある。その一つが、初任校の3年目のこと。 オートバイで通っていたK教頭は冬期間だけ、山越えの通勤を止めて、私の下宿に入った。夜は毎晩のように囲碁のつよいKさんに教えを受けた。私が井目を置いて…

2月21日

18日、K高校に授業をみせてもらいに行った。2度目である。この日の授業は、前回の授業後の話し合いから出発、Tさんが中心になり工夫し創り出したものと言ってまちがいない。まさにTさんたちによる“授業の創造”を見せていただいたのである。 授業は、絵本…

2月17日

15日のTBS「報道特集」後半、「リンタロウ君」が取り上げられ、オリンピック騒ぎのなか、番組終了まで釘づけにされた。 リンタロウ君は俳句の“天才”。「いじめ」で学校を休むようになる。そんなリンタロウ君を自然が招く。「センス・オブ・ワンダー」のレ…

2月13日

9日予定でみんなでしゃかりきになった「大震災と学校・教育を考えるつどい」は、とんでもない大雪のため朝になって中止とした。なにしろ、報告者・パネリストなどのほとんどが動きのとれないのだから会は成立しえない。それでも悪天候を予想して仙台入りし…

2月6日

8日のサークルで古いクラスの話をさせてもらおうと思っている。30年前のクラス、4年1組の話だ。 そんな古い話をさせてもらおうと思ったきっかけはこうだ。 ある夜、当時勤めていた学校から突然電話があった。用件は縮めて言えば、「30年前に勤めておりました…

2月5日

前回は、ついグチってしまった。忙しかったせいもあるが、どうしてこうも、頭の痛くなる事が「クニ」の名で津波のように押し寄せてくるのか。「教育」に関するものだけでも「カイカク」と称して出るわ出るわ。よっぽど「キョウイク」の好きな人たち、いや特…