mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

2014年5月30日 5月が終わる。今月は遠くの大学から2人の院生の来室があった。ひとりは京都大学のSさん、もうひとりは広島大学のHさん。 Sさんは、図工の教科書を調べていて、今は教科書業界に存在しない、現代美術社版「こどもの美術」が他社とあま…

5月26日

センターからの帰りは、ほとんど同じ時間のバスをつかう。 そのバスでよく同じになる青年がいる。仮にMさんとしておこう。数日前もMさんが仙台駅前から乗ってきた。Mさんは運転席に近いところに座ることを好む。だから、バス停に早く来て一番前に立ってい…

5月21日

2014年5月21日 17日土曜日、国立博物館にキトラ古墳を観に行った。18日が最終日であり、数日前には入場者が多いので最後の3日間は閉館時間を延ばすと新聞にあったりしたので、混むことは覚悟のうえだったが、上野駅でチケットを買うときに、「15…

5月16日

いま、センターつうしん75号別冊の内容を考えつづけている。「こども・教育・文化」と名づけたうすっぺらな別冊だが、この中で、現場の方に読んでもらいたいと常に思っているひとつは子どもの姿を具体的に書いた文である。だから、そんな文を探すのに懸命…

5月11日

テレビ番組で武雄市の公立学校と塾の提携をとりあげているのを観た。このことはこれからもいろんな取り上げられ方をするのだろう。 市長や教育長、そして塾の経営者がそれぞれその意図と期待を話し、後押ししたという民間校長で話題をまいた方も「現在の制度…

5月7日

連休前半は体調を崩して家に閉じこもる。よって、予定していた「みやぎピース・イベント」にも参加できず。体調不良であっても、ナンバープレートへの挑戦は休まないのだが、やっても自分が情けなくなるほどうまくいかない。 ゴロゴロしながら、時々新聞を広…