mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日

鶴見俊輔さんが亡くなられた。たいへん残念だ。新しい著書を手にすることができなくなったことは寂しかったが、それでも、鶴見さんがおられて、新聞・雑誌などで、「鶴見さんがこう言われた」などを耳にし目にするだけで、大きな力をいただいた感じになって…

7月19日

17日18時からの「安保法案ゼッタイ廃案! 衆議院採決を許さない! 7・17緊急県民集会」に参加した。小雨まじりで傘を広げたり閉じたりの集会・デモ行進だった。 男女大学生2人の壇上スピーチにはいつもの集会と違った感じをもつことができ、(この人…

7月14日

昨日は、センター、月例哲学学習会。 その席で、講師の太田直道さんが、「現代と思想」第17号に書いた文化時評「ドン・キホーテ症候群」のコピーをいただいた。1989年3月とあるから26年前のものである。 学習会の資料ではない。「ものを探していた…

7月7日

7月4日、センターでしばらくつづけている「子どもフォーラム」に参加する。 今回のテーマは「不登校」。 話を聞きながら、私が担任として、どうにもできなかったS子やM子、T子のことなどについて、会が終わるまで頭の中をぐるぐると回っていた。 私が教…

7月4日

過日の自民党若手議員の勉強会で語られたという報道には、ありうることとは思っていても、それが現実になると言葉を失ってしまう。 「政治」とか「政治家」とはと、自分を静めるためにあらためて辞書などをいくつか眺めてみた。明解国語辞典(4版)は、「政…