mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『冬の学習会』後に、教育研究・授業づくりについて交流!

2021年 年始めの『冬の学習会』はコロナ禍で中止となりましたが、2022年は「分科会」のみの午前開催となりますが、1月9日(日)9時~12時・茂庭荘で行われます。(詳細は、下記チラシをご覧ください。) 研究センターでは、『冬の学習会』終了後の午後の…

季節のたより90 ウメモドキ

野鳥たちを待つ 小さな鈴なりの赤い実 早朝の散歩道、あるお宅の庭先に小さな赤い実をびっしりつけている木がありました。赤い実は朝の光を受けて輝いています。ウメモドキの実でした。 ウメモドキは、モチノキ科モチノキ属の落葉低木で、葉の形がウメの葉に…

少年の日のこと3

プロ野球観戦 父は、私が6年生の時にやっと復職できた。病が完治してのことではなかったので、初めから相当無理があったと思う。私の中学1年の後半に、大学病院に再入院ということになった。近隣の病院では手に負えるものではなかったのだ。 私はといえば…

季節のたより89 オオウバユリ

開花は一生に一度だけ 強風を待って飛ぶ種子 冬枯れの林のなかのできごとでした。突風が枯れた小枝を落とし茶色の果実にぶつかりました。その衝撃で茶色い種子がいっせいに舞い上がり、風に乗って飛び散りました。めったに出会うことのできないオオウバユリ…

【第3回】国語なやんでるた~る 案内

ぎりぎりのお知らせとなりますが、明日(10日)は、第3回「国語なやんでるた~る」を開催します。前回に引き続き『世界一美しい ぼくの村(4年生)』の授業づくりを行います。今回は、村に戻ったヤモがあらためて ❝ 世界一美しいぼくの村 ❞ を思う場面と…

少年の日のこと 2

父との思い出 小学校時代の父とのはっきり残っている思い出は、3つしかない。 その3つの年月などをうらづける資料は、母の死後、家の片づけをしている時見つけた父の「軍役履歴表」だけ。 それで、まず、その「履歴表」についてふれる。 「本表ハ帰休ヲ命…