mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末(30日)の『 夏休みこくご講座』やりますよ!

奮ってみなさんご参加ください! コロナの感染も落ち着いてきたなと思った矢先、7月に入ると徐々に感染者数は増え、7月20日には2,000人を越える感染者数となっています。 感染拡大の状況は心配ですが、これまでの状況を考えるとコロナが一気に終息…

季節のたより104 ノウゼンカズラ

炎天下に咲く夏の花 寺田寅彦「花物語」に思う 暑い夏に花を咲かせる樹木が少ないなかで、炎天下でも次々と花を咲かせて、夏を強烈に印象づける花がノウゼンカズラです。 晴れた夏の日の午後は空が怪しくなりざあっとひと雨。夕立が去って、爽やかな風が吹き…

作文講座は、楽しく充実した講座となりました!

報告が遅くなりました。6月18日開催の作文講座は、オンライン参加も含めると30名を超える参加者となり充実した会となりました。 報告を兼ねて参加者のみなさんからいただいた感想の一部を紹介します。 ★「書く」ことが子ども一人ひとり、そして子ども集…

今年の東北民教研は、山形天童です!

お待たせしました。2019年の花巻集会以来3年ぶりの対面開催での集会となります。コロナも、まだまだ油断できませんが、山形県の感染症予防ガイドラインに則って実施します。みなさんご協力ください。充実した学びの場にしましょう。 第69回 東北民教研 …

季節のたより103 ヒルガオ

万葉人も愛でた花 古代からクローンで同じ「顔」 道端にうす桃色のヒルガオの花が咲き出しました。ホタルブクロ、ウツボグサなどと一緒に雨降花と呼ばれているのは、梅雨の頃に咲き出し濡れて咲いているようすがひときわ美しく見えるからでしょうか。そうか…

『diary』で広がる人との出会い、世界との出合い

私たちの『diary』やホームページを通じて人と人の出会いが広がっていくのは、とてもうれしいことです。最近も、次のような出会いがありました。素敵だなあと感じたので紹介します。 一つは、千さんこと千葉さんの『季節のたより』を通じての出会いです。「…

平和を願う2人の戦国武将(追記あり)

今日は7月7日、いわゆる「たなばた」の日である。 現職だった頃、校内でたなばた飾り作りが恒例行事だった。大きな飾りはグループやクラス単位で、そして一人ひとりが短冊に願いごとを書いて飾る。 短冊には、ほとんどが〇〇になりたい(将来の職業名)」…

『夏休みこくご講座』に、ぜひご参加ください。

~今年の夏は、汗をかきかき学習のとき ⁉ ~ 夏休み こくご講座 2022 日 時:7月30日(土)13:30~16:00 ところ:フォレスト仙台2F 第7会議室 (参加費は、無料) ※ 新型コロナウイルスの感染防止のため、健康不良の方は参加をお控えくだ さい。また参…

保護者から贈られた『3冊のノート』 ~ オレは幸せ者8 ~

オレには、前述したYさんからの手紙など、今も大事にしているいくつものタカラモノの中に「3冊のノート」がある。Sさんからいただいたものだ。 ある日の放課後、会議が終わって教室に行くと、私の机の上に1冊のノートが置いてあり、小さく、「春日先生 …

本屋先生、宮城野高校で「能」の授業

もともと夏は好きですが、あまりにも夏が来るのが早すぎませんか? 予想を超える暑さに身体がついて行きません。マスクをして歩いていると、何となく朦朧としてきます。みなさんも熱中症をはじめ、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。 さてセンターつう…