mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日

映画「ソ満国境 15歳の夏」の自主上映会をもつことになり、その実行委員としてその準備に参加している。 10月の7日に試写会(本上映は12月)をもち、原作者の田原和夫さんにもおいでいただく。戦後70年ゆえ、15歳だった田原少年は現在85歳という…

8月19日

今年の8月は、猛暑のせいもあるが仕事から離れたこともあり、これまでになく家に閉じこもる日が多い。 家にいれば、新聞もよく見るし、テレビも見ることが多くなる。そのためか、8月6日、9日、15日をはさんで戦争に関する報道が常より力が入っていたよう…

8月15日

大きな石も ぐんぐんと / みんなで 押せば 動いていく石が 自分で 動いていく / ぼくらも いっしょに 動いていく (後略) 教室で子どもたちと毎年のように歌ってきた『大きな石』の歌詞の一部である。 この国を騒がせている安保関連法案。その審議が進む…

8月13日

私の所属している小さな会では、年に1~2回、映画会をもつ。たまには講演会も。 会の名称は「テロにも戦争にもNOを!の会」。会としてぜひ一人でも多くの方に見てほしい願いで設定する上映会ゆえに、力のない会のくせに作品選定はなかなかうるさい。 実…

8月5日

猛暑つづきで身の置き所がない。仕事部屋にはエアコンがないので、仕事を放り投げ、たった一部屋だけあるエアコンの部屋に避難、何することなくじっとしている。 数日前に“玉音放送”の原版のニュースがどの局からも流れた。 あの時、小学4年生だった私の8…