mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のたより36 ミゾソバ

地上に咲く花と 土の中のもう一つの花 水田の稲穂が緑色から黄金色に変わり、収穫の時期を迎えています。この時期に田んぼのあぜ道や水辺などの湿ったところを歩くと、小さなピンク色の花が群生しているのを見かけます。ミゾソバの花です。 ピンクと白のグラ…

西からの風19(葦のそよぎ・だんじり祭り)

九月下旬ともなれば、六時にはもう日はとっぷり暮れて街には灯がともる。ちょうどそのころぼくは鳳駅に降りたつ。そこから十分も自転車をこげばぼくの家だ。 僕はいま堺市の南端にある下田という町に住み、和歌山市にある短大に勤める。晴れた日のぼくの楽し…

消費税10%は、目くらましゼイ!

消費税が来月からいよいよ10%になるという。 これまでは、国の負の財産を若い人に残すことは高齢の自分たちにもその責任の一端があるような気がして、少しでも負の遺産を減らすこととなるならば、(消費税の値上げも仕方ないか・・・)と単純に考えてきて…

実りの『秋のこくご講座』です! ぜひご参加ください。

夏の厳しい暑さも一段落、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。とはいえまだこれからも昼間は暑い日があったりするでしょうか。夏の暑さによる疲れが出てくる頃かもしれませんね。体調には気をつけましょう。 秋は、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、学習…

正さんのお遍路紀行(四国・愛媛編)その8・最終回

菩提の道場 ~8日間で愛媛を歩く~ 【8日目】 3月22日(金) ~香川「涅槃の道場」最初の札所を歩く~ JR伊予西条(7:20)⇒ JR観音寺(8:24)⇒ バス ⇒ 谷上バス停(9:38)⇒ 3.8km ロープウェイ脇 ⇒ 4.2km 66雲辺寺 ⇒ 9.4km 67大興寺 ⇒ 8km JR本山発(17:40…

加藤公明先生、ふたたび現る! 今度はどんな授業だろう?

早いものですね、今年2月の加藤公明先生による高校生公開授業からもう半年が過ぎています。その加藤先生が、今度は高校の先生たちの組合で模擬授業をされるとのことです。 2月の公開授業を受けた多くの高校生たちは、歴史をほんとうに学ぶことの楽しさと醍…

季節のたより35 ツリフネソウ

つり下がるユニークな花、飛び散る種子 ほの暗い林の中、小川のほとりで紅紫色の花が一面に咲いていました。この花を見ると夏の終わりを感じます。郊外学習で、こどもたちがこの花を見つけて、「金魚が泳いでいるよう」「ほら貝のようだ」「宇宙船がゆれてい…

西からの風18 ~私の遊歩手帖7~

沖縄を歩く3 前回、僕はおおよそこう書いた。「沖縄のアイデンティティーの根」は「遺棄の二重化された苦悩」すなわち、表裏をなす「遺棄される苦悩」と「遺棄する苦悩」の絡み合いが生む《遺棄されることも遺棄することも共に拒絶する意志》にある、と。そ…

ケストナーの「勇気」と「かしこさ」

先日、仙台算数サークルの仲間の場に同席する機会があった。センター通信別冊編集内容に関する話し合いだった。 話のなかで、隣に座っていたHさんが、低い声で、「私は、ずいぶん前に、カスガさんが紹介した言葉を今も覚えています」と前置きして、一言一言…

正さんのお遍路紀行(四国・愛媛編)その7

菩提の道場 ~8日間で愛媛を歩く~ 【7日目】 3月21日(木) ~石鎚山系の山懐から歩く~ JR今治(6:50)⇒ JR伊予西条(7:11)バス ⇒ 横峰登山口・上野原乗換所 バス ⇒ 横峰寺バス停(8:50)・60横峰寺 ⇒ 7㎞ 奥の院白滝 ⇒ 3km 61香園寺 ⇒ 1.5km 62法寿寺…