mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日

義兄の病気見舞いに行く途中、天気がよいので晩翠通りを歩いた。かつてこの通りに面して小さいT旅館があり、ここで生活科教科書編集会議を週1回のわりでほぼ2年間お世話になった。 日曜日の午前から一日中部屋に閉じこもり、議論をつづけて夕方解散し、たま…

4月24日

朝、バスの車窓から目にするケヤキは日ごとに緑を目立たせ、競い合って枝を見せないほどの模様替えをしている。バスの乗り換えを止めて歩いている。自分が気分良く歩いているせいか、行き交う人もみんなさわやかに見える。いい1日の始まりを体に感じる。 昨…

4月18日

武雄市が塾のノーハウを取り入れた「官民一体型」の小学校をスタートさせるというニュースを耳にした。 塾が悪いと言いたいのではないが、違和感を覚えた。もしかすると報道だけではわからない深いわけがあるのかもしれないが、私には、学力テストに備えての…

4月14日

昨日13日、朝日歌壇の高野公彦選のなかに、 掲示板私の受験番号が私を見つけて飛びついてくる 松田梨子 があり、(あ、高校に受かったんだ、よかった!)と、面識のない人なのにとてもうれしく思った。「私を見つけて飛びついてくる」なんて、ストレートで気…

4月9日

4月も9日だというに、今年のセンターのことをあれこれと考えつづけているが、未だごちゃごちゃのままだ。自分のなかにセンターが何をすべきかがきちんと収まっていないから毎年こうなのかもしれない。同じことを繰り返す自分にほとほと呆れながら少しも変…

4月4日

4月1日は林竹二先生が遠くに旅立った日。1985年、もう30年近くになる。朝早く、奥さんから「できたら顔を見てほしい」という電話をいただき、北山のお住まいにお別れにかけつけた。先生のお顔は安らかで、十分満足そうに私には見えた。 先生は大学病…