mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西からの風13 ~私の遊歩手帖5~

沖縄を歩く 1 6月23日、沖縄は「慰霊の日」を迎える。この日、日本国内で日米両軍が相まみえた唯一の地上戦であった沖縄戦、その3ヵ月を超える組織的戦闘が遂に終結した。僕はこの日糸満市のかの摩文仁の丘にある県立平和祈念公園で開催された慰霊式への…

林業になう若者にエール ~自然と人間について思う~

先日の河北新報(6月24日)に、「宮城県南三陸町の小野寺翔さん(23)が林業の担い手を目指し奮闘している。~~」という記事が社会面で目立った。「~~小野寺さんは4月、地元の戸倉地区で自伐型林業に取り組む『波伝の森山学校合同会社』に就職した…

テストは何のため、授業は誰のため?

本人は何も言ってくれないので見逃してしまいそうになりましたが、昨年から事務局メンバーとしてセンターの活動を担ってくれている佐藤正夫さんの投稿が6月19日付の河北新報「持論時論」に掲載されました。すでに読まれた方もいると思いますが、改めて紹…

季節のたより30 ホタルブクロ

ホタルの季節に咲く花、つりがね型の花のひみつ 自然公園の土手の草むらにホタルブクロがゆれていました。6月の梅雨入りの前後、ホタルが飛び交う季節になると、まるで申し合わせたかのように咲き出すのがホタルブクロです。 ホタルの飛び交う季節に咲き出…

国語なやんでるた~る特別編・『大造じいさんとがん』授業報告&交流会

3人の先生が、それぞれに工夫した3通りの授業を報告! 一つの作品について3つの授業報告を聞けるなんてまたとない機会です。ぜひみなさんご参加下さい。待ってます! 昨年は、「こくご講座」や「国語なやんでるた~る」を通じて、5年生の国語教材『大造…

ある闘いの真実と教育

日曜日は、台原森林公園に隣接する仙台文学館に足を運んだ。新緑が窓から広がりとても気持ちがいい。文学館での読書や学習に疲れたら、ふらっと台原森林公園を散策することもできて一石二鳥だ。 この日は、よっちゃんと散歩がてら出かけた。情報コーナーに置…

6月の学習会も、いろいろあります!

宮城作文の会や学校体育研究同志会・宮城支部の案内はいいけど、研究センターの学習会は・・・? ないの?と、ご心配されているとかいないとか。 大丈夫です!ご心配なく。先月から始まった2つの学習会。引き続き、今月も行います。ぜひご参加ください。お待ち…

季節のたより29 ヤマボウシ

新緑に似合う白い花、食べられる木の実 教室の窓から遠くの山々が見渡せる学校に勤務したことがありました。 初夏から梅雨期になると、山々が美しい緑におおわれます。その緑の中に、白い花が出番を待って咲き出します。ウワミズザクラ、ホオノキ、ミズキ、…

学校体育研究同志会 宮城支部・6月例会の案内 

いわゆる体育会系の体質が嫌いなのに、どういうわけか友人の多くは同志会のメンバー。彼らに共通しているのは元気いっぱい、夢いっぱい。そして人間大好きということかな。だから、ときにおせっかいで暑苦しい。人が悩んでいることでも気にせず、臆せず、ず…

学校を、子どもの命はぐくむ場にするために

先日の5月30日付け河北新報『持論時論』に、当研究センター代表・数見の投稿が掲載されました。すでにお読みになった方もいると思いますが、あらためて紹介します。 命を守る教員 学校の自由と余裕 大事 宮城教育大は本年度、「いのちを守る教員」養成の…

第1回『道徳なやんでるた~る』、明日ですよ!

すでに一度、案内していますが、明日(4日)は第1回の『道徳なやんでるた~る』を行います。ぜひご参加ください。お待ちしてます。 日 時 6月4日(火)18:30~会 場 みやぎ教育文化研究センター(案内地図) 内 容 情報交換・交流 小学校・・・1年間取…

宮城作文の会・6月例会案内

昨年から事務局メンバーとして一緒に活動しているMさんは、作文教育・綴り方を、ずっと自分の教育実践の柱に据えて子どもたちと取り組んでこられた方です。今も多くの仲間たちとサークル活動に取り組まれています。 そのMさんから6月の例会の日程をお聞きし…