mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のたより34 フシグロセンノウ

鮮やかな朱色、群れずに咲き誇る 野の花 夏から秋にかけて林道などを歩くと、下草の緑の中から鮮やかな朱色の花が目にとびこんでくることがあります。花の名はフシグロセンノウ。花の色は、他の野草に見られない色合いなので、いちど見たことがある人なら、…

正さんのお遍路紀行(四国・愛媛編)その6

菩提の道場 ~8日間で愛媛を歩く~ 【6日目】3月20日(火) ~ のんびりと野道を歩く ~ 今治H(8:00)⇒ 4㎞ 56泰山寺 ⇒ 4km 57栄福寺 ⇒ 4㎞ 58仙遊寺 ⇒ 8km 59国分寺 ⇒ 2km JR伊予桜井(14:28)⇒ JR今治(14:39) 仙遊寺への登り 《スウェーデン青年とば…

西からの風17(葦のそよぎ・そうしき)

奄美大島でおこなわれた親戚の葬式にぼくはこのあいだ出かけた。父の従兄弟にあたる老人の葬式だから、実のところわざわざぼくが出向く理由はなきに等しい。しかし、ぼくは父の名代という口実のもと奄美に出かけたのだ。 奄美の葬式を見たかったのである。 …

夏休み明けは、『1年生めんこいゼミ』から

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ夏休みも終わりですね。お盆の時期にかけて研究センターもお休みしてましたが、また活動開始です。 夏休み明け最初の学習会は「1年生めんこいゼミ」となります。是非ご参加ください。 日 時 8月28日(水)18:30~20…

第1回 仙台市いじめ防止等対策検証会議を傍聴して

仙台市は、今年の3月12日に制定した「仙台市いじめ防止等に関する条例」にもとづき、行政の新たな取り組みの一つとして「仙台市いじめ防止等対策検証会議」(以下、検証会議)を設置し、今月8月1日に第1回の会議が持たれました。第2回会議は、なんと…

新たな授業づくりのヒントや作品のおもしろさを発見!

仙台七夕ど真ん中の8月7日に行われた『夏のこくご講座』。当日は資料印刷などで、話をじっくり聞けなかったりということもありましたが、全体会そして分散会の報告や話し合いを通して、《えっちゃんにとって帽子と名前がどれだけ大事なのか》や《未知のビ…

正さんのお遍路紀行(四国・愛媛編)その5

菩提の道場 ~8日間で愛媛を歩く~ 【5日目】3月19日(火) ~ 雨の中せっせと歩く(昼過ぎまで雨) ~ JR松山(8:20)⇒ JR三津浜(8:24)⇒ 4km 52大山寺 ⇒ 3km 53円明寺 JR伊予和気(11:35)⇒ JR大西(12:17)⇒ 4km 54延命寺 ⇒ 4km 55南光坊 ⇒ 2km ⇒ 今…

西からの風16(葦のそよぎ・一つの悲歌)

隠れん坊における「隠れる」という演技は、社会からはずれて密封されたところに「籠る」経験の小さな軽い形態なのであって、「幽閉」とも「眠り」とも、そして社会的形姿における「死」とも比喩的につながるものであった。要するにそれもまた、社会から一時…

学力テスト 平均点に右往左往 熱くなるのはオトナばかり

8月1日の新聞各紙が、19年度「全国学力テスト」結果について相当の紙面をさいて報告している。今回は、初めて中学3年の英語が導入されたこともあるのだろうが、私は、この「全国学力テスト」については、始まったときから疑問をもち、それは、膨らむば…

季節のたより33 クサギ

葉は臭いけれど、花は芳香、実は青い宝石 8月になると、深緑の葉の上にピンクのつぼみと白い花が目立つクサギの花が咲き出します。クサギは、シソ科の低木で、北海道から沖縄まで分布、日当たりのよい山地に生育します。陽の当たる空き地などでもよく見かけ…

「明日の授業」に参加して、充実した2日間!

オープニングのぶち合わせ太鼓、ベテランも若手も一緒にドンドンドドーン! 7月27日、28日の2日間にわたって教職員組合主催の「明日の授業ための教育講座」に参加してきました。ここしばらく参加していなかったので浦島太郎状態になってしまうかなあと思い…

『夏の こくご講座』は来週水曜日! ぜひ参加ください。

毎年恒例となっている「夏のこくご講座」が来週に迫ってきました。改めてのお誘い案内となりますが、ぜひご参加ください。詳しい内容や時程については、Diary記事『夏の こくご講座2019』ご案内 をご覧ください。 梅雨寒から一気に夏本番の暑さ到来!で、こ…

正さんのお遍路紀行(四国・愛媛編)その4

菩提の道場 ~8日間で愛媛を歩く~ 【4日目】3月18日(月) ~ 道後温泉に向かって歩こう ~ 市電で、JR松山駅前(7:30)から松山市駅へ出る。 松山市駅(8:15) ⇒ 浄瑠璃寺前 (9:09) ⇒ 46 浄瑠璃寺 ⇒ ⇒(1㎞) 47 八坂寺 ⇒ (4㎞)48 西林寺 (12:00) 八…