mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

何かあるたびに、もの探しがたいへんだ。紙袋やファイルの山に囲まれているからだ。 今日、取り出した紙袋から、かつて教科書づくりを一緒にやり、自分にとっての教師の仕事の大きな軌道修正を私に迫ったHさんからの手紙が見つかった。 そのなかでHさんは…

6月24日

昨日は、沖縄慰霊の日。 今日の河北新報の1面見出しは、「沖縄戦70年 不戦の誓い - 「慰霊の日」激戦地で追悼式」、朝日新聞は「沖縄戦70年 平和を問う - 慰霊の日」。他紙は見ていないが、この2紙の見出しだけでも微妙な違いを感じる。 先日、まだつづ…

6月18日

1980年代後半に書かれた色川大吉著「昭和史 世相篇」を読んでいる。初めに、色川は、昭和を3つに区分している。 1つめは、1926年から1945年までで「日本が『軍事大国』であった時代」、2つめは、1945年から1960年までの「日本が占領…

6月10日

先日、詩人・長田弘の訃報の記事にびっくりした。私よりも若い。まだまだ言葉の刺激を与えてもらえるものと思っていたのに。 いま、彼が1980年代前半に出した「詩人であること」を読み返している。どこを読んでもぜんぜん古くない。読みながらしょっちゅ…

6月7日

何日経っても頭から振り切れない。国会の委員会で質問者の発言中に首相の発した「早く質問しろよ」。情けなくて情けなくて・・。 一国の首相の発したことばだからということだけではない。私たちの暮らしのなかで、こんなことばが使われるときを思い描いても…

6月1日

暦は今日から6月。5月が連日夏を思わせる猛暑つづきだったので、今日から6月に入るということがスッと体にこない。今日も暑くなる。 月初め必ず行うことが私にある。やや大げさなもの言いをしているが、なんのことはない、玄関に掛けてある額の絵の1枚を…