mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『PERFECT DAYS』から、妄想列車のゆく年くる年

年の瀬の気忙しいときじゃなくて、年明け新年の静かでゆったりした気分のときに見た方が、この映画のなかの時の流れとは相性がよさそうだけど、行けるときに行っておかないと見逃してしまうと思って、仕事納めも目前の27日に映画館に足を運んだ。 映画は、広…

【お知らせ】絵本学会 絵本フォーラム2023

近島さんが「絵本の製版と印刷」と題し講演 今年も、あと残すところ1週間を切りました。今年は、どんな年でしたか。研究センター的には、コロナ感染症の法的位置づけが2類から5類に変わったことで、これまでできないでいた企画や活動が再開できた1年でし…

季節のたより138 オトコヨウゾメ

林にひっそり息づく低木 四季に見せる豊かな表情 冬の雑木林は木の葉が落ちて明るく静かです。足を踏み入れると落ち葉のクッション。歩くとカサカサと乾いた音が響きます。 裸木となった木の枝先にぶら下がる赤い実が目に入りました。食べごろのようですが、…

ナヤンデルタールで、お悩み解決・・・?(その2)

前回の「モチモチの木」に続いて、今回は「大造じいさんとがん」です。全体で12時間扱いの「大造じいさんとがん」の指導計画案をもとに話し合をしました。 以下、話題提供者からの提案と、それをもとに話し合われた幾つかのテーマについて紹介をします。・・…

ナヤンデルタールで、お悩み解決・・・?

12月9日に行ったナヤンデルタール学習会『子どもとつくる物語の授業』では、小学3年の「モチモチの木」と小学5年の「大造じいさんとがん」の授業づくりをしました。そこで話し合った内容を正さんが丁寧にまとめてくれました。 参加できなかったみなさん…

季節のたより137 ノイバラ

冬を彩る赤い実 日本に自生する栽培種バラの原種 さっきまでヤブのなかで何かを啄んでいたヒヨドリが、ピーッと一声鳴いて飛び去りました。行ってみると、落葉した灌木の枝先に赤い実が残っていました。ノイバラの実です。ふだんはくすんだ赤色の実ですが、…

今年の締めくくりに、ぜひご参加ください?

師走12月、今年も1ヶ月足らずとなりました。今年の締めくくりをどうするか、どこのサークルも考えているようです。 今週末9日(土)には、「宮城作文の会」と「ナヤンデルタールの会」が、それぞれ学習会を企画しています。開催日が同じ日となりますが、…