mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

井上靖に「十返肇のこと」というエッセーがある。それは、文学者仲間で中国に行った時、1ヶ月間同室だったことを思い出して書いた悼むことばだ。 「氏は容易なことでは他国の生活などになじまぬ生粋の日本人で、自分の好みを強く守って、絶対に妥協しない、…

3月27日

昨日、Mさんたちの話を聞くために戸倉をたずねた。 天気予報は夕方からの雨で、陽は出ていなかったが、気温は前日同様高かった。 Mさんたちは、海辺の番屋で待っていてくれた。 これからも漁業をつづけていこうという人は半数になるかどうか、というところら…

3月20日

ベビーシッター事件のことが連日報道されている。この世の中、なんと考えられない事が次々 に起こることか。こんな社会に今も生きつづけている自分自身を不思議に思う。 「安心して生きられる社会」は時代をこえて誰もが望むこと。それなのに、しょっちゅう…

3月17日

いかに“つぶやき”とついても「日記」をこれほど休んでは日記の名が泣く。昨日まで3日間、石巻に聴き取りに通ったこともあったなどいくつかの仕事が重なったことを言いわけにさせてもらって・・・。 昨日は石巻聴き取りの最終日。午前、仮設自治会のYさん、…

3月7日

過日、「『グローバル化』と英語―日本の英語教育はなぜ混乱するのか」という演題での講演会をもった。講師は斎藤兆史さん。お話の間に小中現場からの報告も入れた。英語教育を考えるうえで、たいへん意義ある会になったと自分では思っている。 現在、英語を…

3月3日

先日、吉野弘さんが、今度はまどみちおさんが104歳で亡くなられた。お2人の詩には在職中、数えきれないほどお世話になった。高学年担任になると、いつの頃からか、「菜々子に」は学年末子どもたちと必ず一緒に読むようになった。中学年を受け持つと、まどさ…