mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のたより146 ヤマブキ

初夏を知らせる山吹色 世界で一種の日本の在来種 里山のヤマザクラの季節がそろそろ終わり、晩春の雨上がり、小川の川岸にヤマブキ(山吹)の花がこぼれるように咲いていました。 日本の春は「梅に始まり、山吹で終る」と言われています。季節を味わう暮らし…

「林檎」が結ぶ、二つの像

先日の春さんのdiary(『戦争語彙集』)に、キーウ在住のアンナさんの話が「林檎」というタイトルで紹介されている。その文章からいろんなことを想像し連想し、また妄想した。それらは、ばらばらで一つにまとまらないが、アンナさんの「林檎」の話が触媒にな…

学びは刺激に満ちている、学びビンバ!

明日27日(土)は、午後2時~ 増山均さんの講演がありますが、午前中も10時から、フォレスト仙台2F 第9会議室で、先生たちの学習会が予定されてます。近々のお知らせとなりますが紹介します。 これからの1年、子どもたちとどんなクラスをつくってい…

はて? みんなのNHKになるために・・・

春さんが紹介した『戦争語彙集』、本棚の上に積読状態になって眠ている。しばらく前に、それこそ春さんから話を聞いて、読んでみようと買ったのに。他の読んでない本を読んでいるうち、そのままに。 「語彙集」という言葉から「辞書編集」という言葉が浮かん…

『戦争語彙集』、戦火のなかで変わる言葉

つけっぱなしにしていたテレビから聴こえてきた「戦争語彙集」という言葉、耳にも目にもしたことがないので、テレビに目をやる。そこで語られていたことは、私にある “戦争語彙” とは全く違う。私の描いた「戦争語彙」は、今でいえば、毎日のニュースの中で…

宮城の会主催:増山均さん教育講演会のお知らせ

毎年、この時期に開催される「民主教育をすすめる宮城の会」の教育講演会の紹介です。今回は、日本子どもを守る会会長の増山均さんを講師に「こども」の未来と子どもの権利 ~「こども・子ども・子供」の子ども観に着目して~ と題して講演していただきます…

いいんです! 国体で村井知事と意見が一致

全国知事会会長の村井宮城県知事が国体の廃止に言及したことには驚きました。意外にも意見が一致したからです。 昨今、各種競技団体による大会が世界でも国内でも数多く行われている現状を考えれば、開催県による人的・財政的負担の大きさから当然の提言と思…

落合恵子さん来仙! ストップ女川原発再稼働

4月21日(日)の企画という差し迫った紹介ですが、「子どもたちを放射能汚染から守り 原発から自然エネルギーへの転換をめざす女性ネットワークみやぎ」さん主催の講演会です。講演会の講師は、落合恵子さんです。 止めよう!女川原発再稼働 落合恵子さん…

季節のたより145 コチャルメルソウ

奇妙な花びら 昆虫に合わせて進化した固有種 春の山地に咲いていながらあまり気づかれることもない小さな花。もし見つけてその変わった花びらを見たら、これは何?と驚かれるでしょうね。 水辺に咲く花は 孤独でした。 小魚の骨のような 花のすがたを 悲しん…

モヤモヤには厳しい追及が必要です!

「それは国会がお決めになること」「お答えは控えさせていただきます」、国会での政府関係者の答弁を聞くたび「間違ったことは言っていないが、何かおかしい!」と、何だかモヤモヤした気持ちになることがありました。 国会議員の裏ガネ問題で、野党から証人…