mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正さんのお遍路紀行(四国・香川編)その2

涅槃の道場 ~6日間で香川を歩き、結願をめざす~ 【2日目】3月16日(月) ~善通寺市を歩く~ ( 寒い8℃) 宿発 8:15 ⇒(3.5km)⇒ 72曼荼羅寺 9:15 ⇒(0.6km)⇒ 73出釈迦寺 9:50 ⇒(2.8km)⇒ 74甲山寺 10:40 ⇒(1.5km)⇒ 75善通寺 11:40 ⇒(3.8km)⇒ …

正さんのお遍路紀行(四国・香川編)その1

涅槃の道場 ~6日間で香川を歩き、結願をめざす~ ◆3月14日(土) 仙台出発 東京から寝台特急サンライズ瀬戸( 22:00発ー 坂出着 7:09) 列車表示 新型コロナの感染状況におびえながらも出発! 今回の目標はもちろん結願(88番札所到達)することだが、…

先生の「つうしんぼ」

何年も前から、「終活」の片づけをやっていますが、未だにその跡は自分にも見えません。自分に呆れてしまい、その作業は、時計は休みなく動いているのに、間遠になっています。 (これではいけない)と奮起して再開したのですが、いくらもしないうちに、「春…

今も昔も ~マキアヴェリの『君主論』から、ずっと~

新型コロナウィルス感染防止もあって、休日は家に籠もって、書棚から懐かしい本を引っ張り出し、読み直しをするのが日課になってしまった。その書棚の中に、このコーナーの発起人である<春>さんに薦められたり、<春>さんが引用や抜き書きした文から興味…

季節のたより48 ショウジョウバカマ

早春の雪割草 葉先から芽をだす分身の術 この花が咲き出すと、灰色の雑木林が急に明るく華やかになります。ショウジョウバカマは、カタクリやミスミソウと共に春を彩る早春の花。一般にミスミソウが雪割草と名づけられていますが、ショウジョウバカマも春の…

『2020 春の教育講座』紹介!

新型コロナウイルスの感染拡大により、残念ですが『春の教育講座』は中止となります。 安倍首相の「一斉休校」要請で、子どもたちも先生も、そして保護者も思ってもいなかった年度末を過ごしていることだろう。ちなみにニュースによると県内の涌谷町では、今…

特別な時間(とき)、特別な日

いつからだろう? 月曜と金曜の朝にコンちゃんが来るようになったのは。 コンちゃんは、すでに就学年齢をとっくに過ぎている。でもコンちゃんは、いろいろな事情から学齢期に学校に行くことができなかった。それで人と関わることや字を書くことなんかがちょ…

ペスト時代の教訓から学べ

休校のミラノの高校で 校長からのメッセージ 新型コロナウイルスの感染拡大が勢いが止まない。そのような中で2月末、日本政府は全国の小・中・高の学校に3月2日からの一斉休校を要請したことで議論が広がっている。そもそも政府にはそのような権限はない…

西からの風25(葦のそよぎ・祈願)

――著者は、なぜ、この詩人の認識を指して、「敬虔な祈りの声のようにもきこえます」というのだろう? ぼくは教室で学生達にこう問いかけた。それは、ぼくの授業で輪読を重ねている詩についての小さな本、そのなかで、著者が或る詩人の詩について述べた感想に…

季節のたより47 シュンラン

早春のヴィーナス 野生のランの花 早春の雑木林で、まだ木々の芽吹きが始まらない林床に、細い濃緑の葉を広げて、その間にひっそりと花をのぞかせているのがシュンランです。シュンランは春に咲くランの花なので「春蘭」と書きます。開いたばかりのシュンラ…