mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

M小の学校だよりを目にする機会があった。家庭回覧用になっているらしい。この号はA4版裏表が「平成24年度学校数値目標特集!!」で埋まっている。そのためだろうが、「学校数値目標」「学校評価」という用語が最後まで数えきれないほど繰り返し使われる…

8月24日

昨日の朝のNHKニュースで、寅さんシリーズを全巻フィルム上映が始まったことを報じていた。フィルムの回るカタカタという音も話題になっていたが、会場の後方に置かれた映写機、それを操作する技師の姿とともに私の耳にも残っており懐かしい。 その番組で…

8月20日

県教委に、来年度からの新県立高校入学者選抜制度について聞きに行った。これは、通信68号で特集を組む予定のものの一部になるが、多忙の中、快く受けてもらい、こちらのぶしつけな問いにも制度が決定するまでの事実などを話していただき、いろいろなこと…

8月15日

あの戦争が終わって67年目。私はあの時小学校4年生だった。12時という予告があった「玉音放送」をラジオのある近所の友だちの家に集まって聞いた。何を言っているか私には聞き取れなかったが、終わって大人たちは口をそろえて「戦争が終わったらしい」…

8月14日

10日から12日までの第61回東北民教研作並集会に2日目の夕方まで参加した。少々迷ったのだが、参加してよかったと思っている。 参加者数はわからないが予想通り厳しかったのではないか。これからも容易に数は増えないだろうゆえ、単に数を問題にするよ…

8月6日

夏休み、朝、時計の針の動きを気にすることなく新聞を読める日が何日かつづく。 今日は原爆の日。67年前のこの日も暑い暑い日だった。ヒロシマから遠い山里の小学生の私は何も知らずにその日も北上川で泳いでいた。ヒロシマのその日のことを詳しく知ったの…