mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のたより102 イチヤクソウ

森の林床に咲く花 光合成し菌類からも栄養を得る 梅雨の晴れ間に治山の森を歩いて、林床に咲くイチヤクソウの花を見つけました。 根もとに集まる丸い葉の間から花茎をのばし、その先に小さな笠をかぶったような白い花を咲かせています。 森の林床に咲く早春…

子どもたちのために!

過日6月21日のNHK「クローズアップ現代」で歌手の桑田佳祐さんに対する独占インタビューが放送されました。その中で、桑田さんが作った楽曲『時代遅れのロックンロールバンド』が紹介され、その歌詞に込めた思いを語りました。その歌詞には「♫この頃『平…

季節のたより101 ヘラオオバコ

土星の環のような花 ヨーロッパの古くからの薬草 道路端や空地で、土星の環のようなちょっと面白い恰好をした花を見かけたことはないでしょうか。風が吹くと、環がゆらゆら回転して愛嬌のある花です。 この草花は、日本の在来種であるオオバコ(季節のたより…

正さん 高野山から熊野本宮大社へ(その6)

【6日目】4月12日(火) (晴れ 22℃ ちょうどよい) 仙台へ 「湯の峰温泉~紀伊田辺駅~りんくうタウン」 お宿の部屋から温泉街が見える。温泉地はこの近辺に後2つほどあるが、 熊野本宮からの山道を歩いてくれば、まずは、この温泉地にたどり着く。だから…

❝ あのクラス ❞ って、どのクラス? ~ オレは幸せ者7 ~

ある年度末、校長から「来年度のことだが、“ あのクラス ” を持ってくれないか」と言われ、「いいです」とすぐ返事をした。“ あのクラス ” と言うことで職員間では通用していたクラスだった。 当時、オレは6年担任で、ある日、T子が「先生、昨日の夕刊に横…

今こそ、『どうぶつ会議』をこどもたちと

今週の水曜日、センターの2022年度第1回の運営委員会が開催された。今年度の取り組みについての意見交換をする中で、今こそ『戦争と平和』もテーマにして欲しいという意見があった。その意見を聞きながら、30年前のことを考えていた。 正確には31年前の…

昨年に続き、作文教育の学習会を行います!

◇◇ 子ども・心・表現 ◇◇ 書くことはつながること、書くことは生きること 昨年、好評いただいた作文教育の学習会。今年も宮城作文の会のみなさんと行います。今年は、対面とオンライン(ZOOM)併用での実施です。 全国の「日本作文の会」のみなさんもオンライン…