mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

落合恵子さん来仙! ストップ女川原発再稼働

 4月21日(日)の企画という差し迫った紹介ですが、「子どもたちを放射能汚染から守り 原発から自然エネルギーへの転換をめざす女性ネットワークみやぎ」さん主催の講演会です。講演会の講師は、落合恵子さんです。

  止めよう!女川原発再稼働
    落合恵子さん講演会

  
   ※ ZOOMからの参加は ココ から。
    ミーティング ID:831 8667 2022
    パスコード:335296

 元旦の能登半島地震で、「能登志賀原発は大丈夫か」と、大きな不安を抱いた方も多いでしょう。その後も、全国各地の地震報道が頻繁にあり、日本が地震列島であることを思い知らせています。
 私たちは13年前の福島原発事故を忘れることはできません。いまだに、事故原因も解明されず、故郷に戻れない住民は3万人以上います。
 女川原発は、巨大地震震源地近くにあり、大きな地震に何度も遭ってきた「被災原発」です。13年以上も止まっていたこの原発を、東北電力は「今年9月に稼働させる」と、発表しました。能登自身の状況を知れば、「避難計画」は少しも役に立たず、原子力災害対策が無力であることは明らかです。
 「原発は、女川にも日本のどこにもいらない」と、大きな声と運動をご一緒に広げていきましょう。(チラシ呼びかけ文から)