mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

ぜひ、6.11シンポジウムにご参加ください!

GIGAスクール構想』下の
  子どもと学校、教育と授業を考える

  と き:2022年6月11日(土)13:30~16:00
  ところ:フォレスト仙台ビル2F 第1・2会議室

  ※【参加費は無料】 事前申し込み不要。当日、会場においで下さい。
  ※ コロナ感染防止のため、体調不良の方はご遠慮ください。またマスク着用等にもご協力下さい。

  

  ◇シンポジスト
  ・伊藤 慶 さん(富谷小学校)
  ・鎌田克信さん
東北福祉大学・元教員)

  ・本田伊克さん宮城教育大学

  ◇司会 久保健さん(センター研究部長)

 研究センターでは、この1年、先生方を対象としたアンケートや聞き取り調査の分析と検討、学習会などを通じて学校現場の実態と、GIGAスクール構想のもとで推し進められている教育のデジタル化が、これまでの教育と子どもたちの学びをどう変えようとしているのか。また今後の教育、学校の課題は何かについて考えてきました。
 今回のシンポジウムでは、これまでの取り組みを踏まえながら、広く学校関係者や市民のみなさんと、これからの教育と授業について話し合いたいと思います。

 当日は、アンケート調査の結果概要を報告・提起ながら、3人のシンポジストにアンケート調査の結果と学校現場の実態を踏まえて、それぞれの立場から課題提起をしてもらいます。また参加者からの質問・意見も踏まえた議論を約1時間程度行う予定でいます。