mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

昨年に続き、作文教育の学習会を行います!

 ◇◇ 子ども・心・表現 ◇◇
  書くことはつながること、書くことは生きること

  昨年、好評いただいた作文教育の学習会。今年も宮城作文の会のみなさんと行います。今年は、対面とオンライン(ZOOM)併用での実施です。
 全国の「日本作文の会」のみなさんもオンラインを通じて参加されるようです。ぜひ学習会を通じて宮城だけでなく、全国の先生方とも知り合い、学び合いのつながりをつくるチャンスです。コロナの規制も少しずつ
緩和されてきています。
 ぜひ皆さん、ご参加ください。お待ちしてます。
  

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  ~「書くこと」で確かめる・深め合う~

  ◆日 時:2022年6月18日(土)13:15~16:45
  ◆場 所:宮城教育大学 5号館3F 303教室 【参加費 無料】
      (地下鉄東西線「青葉山駅」より徒歩7分

 新型コロナウイルス感染防止のため、健康不良の方は参加をお控えください。また参加の際には、手洗いマスク着用など感染防止にご協力ください。 

【参加申し込み】
 対面で参加希望の方も、オンライン(ZOOM)で参加希望の方も、
 下記【参加申し込み】をクリックし、申込フォームに必要事項をご記入下さい。
 締め切りは、開催2日前の6月16日です。前日にミーティングIDとパスコード
 をお知らせします。

        【参加申し込み】⇚ こちらをクリック下さい。

  1. レポート報告・質疑応答・意見・感想
  ①1年生 いっぱい書きたい!一年生
   ~文字指導から日記・作文指導までの取り組み ・・・・・ 村元鈴さん

  ②4年生 感想を書きながら読みを深める子どもたち
   ~『世界一美しいぼくの村」を通して ・・・・・・・・・・・・ 太田陽子さん

  ③5年生 ネイスミスルールを自分たちのルールへ
   ~全員シュートを目指したバスケットボール
・・・・・・ 山口紋佳さん

  ④6年生 縦と横の糸でしっかり結ばれた
           温かな学級づくりを目指して ・・・・・ 鈴木裕子さん

  2. 書くことの意義と提言
    本田伊克 先生宮城教育大学  後藤篤 先生宮城大学 

   「子どもが書いたものをみんなで読み合う」活動で、子どもたちと教師、子どもと子どもが共有しながらつながれたらと願っています。
 友達の「読み」に気づき、自分の「読み」をさらに深めたり、授業の感想を読むことで、友達の思いに共感したりできるのは、「書く」活動があるからです。文字によって綴られた作品は、くり返し確かめ合うことができます。みんなで読み合うことで、一人では気づかなかったことに気づいたり、書いた本人に寄り添うことで連帯が生まれたりします。人やものや自然に豊かに関わったことを「書く」ことで、ものの見方、感じ方を確かなものにして欲しいと思います。