mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

『秋のこくご講座』、26日に実施します!

【お知らせ】
 台風19号のため取り止めた『秋のこくご講座』は、
 10月26日に行います。ぜひご参加下さい。

 台風19号は、全国各地に多くの傷跡を残しました。県内でも日が経つにつれて被害の実態と大きさが明らかになってきています。
 まずは被災された皆さんへ、心からお見舞い申し上げます。

 さて中止した12日の『秋のこくご講座』ですが、すでにレポートを準備してくれていた報告者のみなさん、そして参加を楽しみにしていたみなさんの思いにどう応えることができるか検討し、大変急な日程ではありますが、下記の日程で改めて『秋のこくご講座』を行うことにしました。
 日にちがあまりありませんが、ぜひご参加いただければと思っております。

  秋のこくご講座 2019

 日 時:10月26日(土)13:00~16:00
 ところ:フォレスト仙台 4F会議室
                  (参加費は、無料)

  ◇第1部 全体会  子どもと授業を考える(13:10~14:30)
   Part1(13:10~13:30)
   
  考えてみたいこと ~文学作品が消えていく~ 
           春日辰夫さん(前センター所長)

   Part2(13:30~14:30)
     「ヒロシマのうた」の授業を通して
           村井由美さん(高倉小)ほか

  ◇第2部 分散会  教材のポイントを考える(14:40~16:00

  【下学年部】『サーカスのライオン』(3年生)
  【上学年部】『注文の多い料理店』(5年生)

     f:id:mkbkc:20191018171211p:plain