mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

学校給食無償化に向けてHOP⤴ STEP⤴ JUMP!

 昨年4月15日にスタートした「学校給食を実現する仙台市民の会」。現在までに2万筆を超える署名を仙台市長に届けてきました。給食は子どもたちの血となり肉となって身体をつくるもとです。そこに予算を使い、安全な食材が提供されるのは「子どもの権利」です。
 給食無償化の意義を再確認し合い、さらに取り組みを前に進め・広げるために知恵を出し合いましょう。みんなで「子育てしやすいまち仙台」をつくりましょう。

 今回の集会では、群馬県で「学校給食の無料化をめざす会」を立ち上げ、取り組みをけん引してきた元教師でもある石田清人さんを講師に迎え、「給食は教育、子どもたちの権利」と題し講演していただきます。
 なんと!群馬県では、現在県内35自治体のうち33自治体で給食の無償化が進んでいるとのことです。
 石田さんの講演を聴いてホップ・ステップ・ジャンプと、私たちの取り組みを一回りも二回りも大きくしていきたいと思います。ぜひご参加ください。 

 と き:4月13日(土)13:30~16:00
 ところ:仙台市市民活動サポートセンター 6Fセミナーホール
 参加費:500円(託児あり・必要な方はチラシ連絡先まで申込み下さい。)
               
※ZOOMからの参加もできます。

 《講演》給食は教育、子どもたちの権利
      講師:石田清人さん(元
教師)

 《経験交流・討論》ジャンプ!実現に向けて