mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

『奈良教育大附属小学校の教育を守る市民集会』のお知らせ

 3月8日付けdiaryで、仁さんが「奈良教育大学附属小学校で起きていること(訂正版)」と題し、奈良教育大学附属小学校で現在起きている異常ともいえる事態と学習指導要領の法的拘束力について書きました。

 3月1日に結成された『奈良教育大附属小を守る会』は、一方的で理不尽な人事異動に対し「奈良教育大の付属小教員出向人事に反対する緊急署名」に取り組み、短い期間にもかかわらず活動は全国に広がり、3月11日に7444名の署名を奈良教育大学に提出しています。多くの教育学者や教育関係者が今回の事態に対して抗議の声を上げていますが、混乱は続いたままです。

 明後日31日(日)には、下記チラシの『奈良教育大付属小学校の教育を守る市民集会』が行われます。宮城からの参加は難しいですが、先ずはみんなで関心をもってこの事態を注視し、考えていければと思います。
 なお、オンラインでの参加ができるそうです。オンラインでの参加を希望される方は(nara-edu-net@ae.auone-net.jp)まで。
 また、今回の奈良教育大学附属小学校のこれまでの経過や状況について知りたい方は、下記「応援団」ホームページをご覧ください。