mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2023 こくご学習会の案内

授業をして・みて・考える ~はじめのいっぽ~

【話題提供】
 ★5年『大造じいさんとがん』を授業して

      岩本  大己さん(愛子小)

 ★3年『モチモチの木』を授業して
      太田  陽子さん(西多賀小)
                
※ 授業の映像を交えて報告する予定です。

 ◆日  時 2月18日(土)13:30~16:00
 ◆場  所 フォレスト仙台ビル2F 会議室

                                                (参加費は、無料)

 今回は、年末年始の一番ほっと一息つきたい時期に、なぜか教材研究に励んだ稀有で奇特な若手教師ふたりが、授業をしたからこそ感じたこと、思ったこと、考えたことなどを赤裸々に語ります。授業をすれば、誰もがきっと思い当たることが一つや二つあるはずです。
 だからこそ、ふたりの話をもとに参加者みんなで授業づくりの醍醐味や難しさ、そしてその可能性について話し合いたいと思っています。
 ぜひ、ご参加ください。お待ちしてます。