mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

今年最後の、『冬のこくご講座』案内 です

 年末の忙しい時期ですが、今年最後となる『冬のこくご講座』を開催します。

 全体会では、小野寺浩之さん(長町南小)に「大造じいさんとがん」の授業と子どもたちの様子について報告してもらいながら、参加者みんなで教材の魅力やおもしろさを交流し、話し合います。
 小野寺さんは、昨年『国語なやんでるた~る』の「大造じいさんとがん」の学習会に参加し、その延長線上の取り組みとして自らの授業を公開してくれました。その授業のことを含め、これまで取り組んできた授業づくりのおもしろさや奥深さについて話をしてくれると思います。

 分散会では、「花いっぱいになあれ」「もちもちの木」を取り上げ、グループに分かれて作品や授業づくりの話し合いをします。

 子どもたちと楽しく授業に取り組むために、こんな授業をしてみたい、子どもたちとこんなやり取りをしてみたい、そんな思いを自分のなかに育んでみませんか。
 事前申し込みはいりません。当日会場にお越しください。お待ちしてます。

◇と き 12月7日(土)
     13:00~16:00

◇ところ フォレスト仙台ビル2F  第10会議室                                                         (仙台市青葉区柏木1-2-45)

   f:id:mkbkc:20191126175637j:plain