mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

今年もやります! 国語なやんでるた~る

 国語なやんでるた~る
  ~ 憧れを知る者のみ、わが悩みを知らめ ~

ヒロシマのうた』、作品の魅力を探る
    ~どうやるの? 教材研究って~

    日 時:11月26日(土)13:00~16:00
    ところ:フォレスト仙台 4F 宮教組会議室
                (参加費は、300円 ※組合員無料) 

 授業スタイルは、それぞれの学級ごとにいろいろ工夫すると思いますが、まずはどのような作品なのか読み、自分なりに理解し、その魅力をつかむことが大切だと思います。しかし、一人ではおのずと限界があり、もやもやしたまま子どもと向き合うことも多いのではないでしょうか。
 参加者みんなでああでもない、こうでもないと話し合うことで、作品世界がみえてくる。そんな時間になればと思っています。
 ぜひご参加ください。お待ちしております。