mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

『国語なやんでるた~る』も始動です!

6年生教材『ヒロシマのうた』の授業報告と交流

 ええ~、この時期になんで『ヒロシマのうた』の学習会? そんなふうに感じている方も多いのではないでしょうか。確かに『ヒロシマのうた』は、6年生後半の教材ですからね。

 実は、昨年の「こくご講座」や、年末の「国語なやんでるた~る」を通して『ヒロシマのうた』の授業づくりをずっとしてきました。そして、その話し合いをもとに、学習会に参加していた6年生の先生たちが、それぞれのクラスの状況に応じて、それぞれの授業スタイルで授業に取り組みました。

 新年度を迎えれば、今の学年や子どもたちとのことで、苦労しながら取り組んだ『ヒロシマのうた』のことも忘れてしまいがち。やりっぱなしにしないで、授業の記憶が鮮明なうちに振りかえり、これからの取り組みにつなげよう。そんな思いで、この時期にあえて行うことにしました。

 学習会での学びを通して取り組んだ、それぞれの授業。授業したからこそわかった、みえてきた教材の魅力や難しさ、子どもたちからの期待していた反応や思ってもみなかった発言など、それらを持ち寄りながら『ヒロシマのうた』の授業について改めて交流し、考え合いたいと思います。これからの授業づくりの取り組みにも生かしていけたらと思っています。

 今年6年生担任の先生はもちろん、「国語の授業がなんかうまく行かない、どうしたらいいのだろう」「子どもたちと楽しい授業をつくりたい」、そんな思いや悩みを持っているみなさんも、ぜひご参加ください。

  ◆日 時:2021年6月19日(土)13:30~16:30
  ◆場 所:フォレスト仙台2F  第1会議室
   (仙台市青葉区柏木1-2-45 地下鉄北四番丁下車、徒歩7分) 
   
                  ※ 参加費は、無料
   【話題提供・報告】
   ・太田陽子さん(秋保小)
   ・小野寺博之さん(長町南小)
   ・渡邉浩一さん(七ヶ宿小) 

    f:id:mkbkc:20210609145859j:plain