mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

走りながら、その先へ 04

  走って出会った「スゴイ!」人たち (その2)

 前回、走り始めてから出会ったスゴイ人を2人紹介しました。実は、身近なランニング仲間にも、「スゴイ!人」がいるのです。今回はその2人を紹介したいと思います。

【その3:昔キャンプ仲間→今ラン友でスゴイヤツ】
 彼と出会ったのは今から20数年前、キャンプにハマりだした頃でした。今で言えばSNSにあたる「パソコン通信Niftyserve(現@Nifty)」のFCAMPというフォーラムのオフ会(キャンプ)で顔を合わせるようになった同い年の仲間。上背のある彼、当時は横にも大きく、かなりの巨体。そして交友関係が広く、全国のキャンプ仲間との交流がある「スゴイ奴」でした。しかし、時代は流れ、パソコン通信も廃れ、彼との繋がりは十数年途絶えました。ところが、数年前、Facebookを通して再会。驚いたのが、すっかりスリムになった彼の容姿。かつての半分?と言うくらいの変わりようでした。聞くと彼もランナーだとのこと。それもキャリアも長く、東京マラソンでサブ4を達成しているとのこと。ということで、今度はラン友として交流するようになったのでした。そして判明した、驚くべき事実。それは、「千日回峰行か!」とツッコみたくなるような凄すぎる彼のランニング的生活。① 仕事で東北6県+新潟県への出張が頻繁にありながら、そして、最近は脚にケガを抱えていても、この5年間、雨の日も風の日も雪の日も一日も休むことなく、毎日走っている。② 朝3時から6時まで、30km以上走る。③ ひと月に約800km。昨年2020年は年間9500km(約1万キロメートル=地球1/4)を走っている。彼の心の強さは半端ない。「スゴすぎる奴」です。

【その4:大学の同級生→今ラン友のスゴイ女性】
 彼女は大学同期。チアリーダー部だった彼女とは大学時代からの友人でした。すると4年前。組合の行事で数年ぶりに再会。近況を話していると、彼女もランニングを始めたとのこと。そこからラン友としての交流が始まったのでした。彼女のスゴいところ。それは走る度にパーソナルベスト(PB)を更新していくその成長の凄さ。2017年3月初フル「名古屋ウィメンズマラソン」4時間58分57秒でサブ5達成! 2018年2月「いわきサンシャインマラソン」4時間24分22秒でPBを30分以上更新! そして2019年2月「東京マラソン」冷たい雨が降り続く厳しいコンディションの下4時間00分35秒をたたき出す! PB24分更新してサブ4まであと35秒。そして、同年10月の「盛岡シティーラソン」で、3時間59分25秒=サブ4達成!その時、自分は最初から最後まで彼女に追いつくことはなく、約30分遅れてのゴールでした。今、一緒に走っても、きっと置いていかれるだろうな。本当に「スゴイ女性」です。(S,F)