mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

走りながら、その先へ 05

東京マラソン2021」出場記

f:id:mkbkc:20220323184411j:plain

  先日、3月5日。「東京マラソン2021」に出場してきました。今回は本当にラッキーでした。ONETOKYO プレミアムメンバーエントリー落選 ⇒ 一般エントリー落選。「あーあ、やっぱり今回もダメだったか。十数倍壁は厚いな」と思っていたところ、突然のメール。「プレミアムメンバーの方は、希望すれば全員出場できます。どうしますか?」という旨の内容。「えっ、どういうこと?」どうやら、このコロナ禍で、外国人枠に空きが出たことで、プレミアムメンバーの優先権が復活した形になったようだ。そりゃあ出ますよ!とエントリーを済ませ、晴れて2016年以来2度目の出場が叶ったという流れでした。

  そして3月4日(土)。まさかの出場決定の喜びとワクワク感。コロナ禍のせいで、フルマラソンを走るのは2019年10月の「盛岡シティーラソン」以来、約2年半ぶり。それに最近MAXで15kmと、長い距離を全然走っていない。フルを走り切れるのだろうかという不安とドキドキ感。そんな複雑な気持ちを抱えて、高速バスで東京に向かったのでした。

 13時に池袋到着。⇒ 昼食 ⇒ 東京ビッグサイトでの「ランナー受付」⇒ 京橋の「イデミスギノ」(東京書籍6年「プロフェッショナルたち」に登場するパティシエ杉野英実氏のお店)でフィナンシェ購入(ケーキは完売)⇒ 京橋のホテルにチェックイン ⇒ 16時、川越に向けて出発 ⇒ 18時、娘と友人(娘の高校ソフトボール部同期キャプテンの父さん)と合流し、旨い焼鳥屋で会食。思い出話や娘のこれからの話などで盛り上がる。⇒ お酒も程々に気持ちよくいただき満ち足りた気持ちで、22時ごろホテルに到着 ⇒ 翌日の準備を済ませ、0時前には就寝。非常に充実したレース前日でした。

  6時半起床。晴れている。身支度を整え、サンドウィッチなどで軽めの朝食。7時半にはホテルを出発。8時過ぎに新宿副都心スタート地点に到着。9時、整列してスタート地点へ移動。予想以上の参加者数に驚く!(参加者は1万9188人だったそうだ)9時25分、第2ウェーブでスタート!  第1目標 ⇒ 完走 第2目標 ⇒ 最後まで歩かず走り通す 第3目標 ⇒ 4時間30分切り。さあ、どうなるか。
 新宿 ⇒ 神田 ⇒ 上野で10km。ペースも身体も問題なし。⇒ 日本橋浅草寺まで行って戻る ⇒ 隅田川を渡って20km。⇒ 中間点。大丈夫!⇒ ここでトイレへ。心身ともにリフレッシュ。ここから先が勝負!⇒ 25km。脚は前に出る。⇒ 30km。どこも痛くない。いける! ⇒ 日本橋から銀座 ⇒ 泉岳寺通過。35km。大丈夫、走れている!  あと7km。いつも走ってる距離じゃないか。⇒ 田町で折り返し ⇒ 泉岳寺再び通過で40km。あと2km。ガンバレ、オレ!⇒ 丸の内へ。あと1km。と、キッツ〜イビル風。心が折れそうになる。⇒ 42km。最後の交差点を左折してラスト150m!⇒ 皇居を眼前にしてゴール!タイムは、おそらく4時間24分!やったぁ‼︎ 走り抜いた! 目標達成したぞ!  エライぞオレ!!

  走り通せた要因は、レース中とにかくこまめにエネルギー&水分補給をしたこと。沿道の温かい応援があったこと。そして,前日の夜に楽しい時間を過ごすことができたからかな?
 また、コロナ禍により市民マラソン大会の中止が続く中、必要な感染対策を施した上で、約2万人規模の大会を開催できたことは、今後の市民マラソン大会開催への大きな弾みになるのではないかと思う。工夫すればできるのだと。今後の市民マラソン大会の動向に注目したいと思います。(S,F)