mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

新企画!『 1年生めんこいゼミ』 みんな来てけろ

 小学1年生の子どもたちにとっては、毎日が初めてのことだらけです。担任にとっても、そんな1年生にどう向き合い関わっていったらいいのか、日々試されることになります。

 10連休が終わった月曜日は、休み疲れで体調がすぐれなかったり学校に行きたかったりした子もいたのではないでしょうか。久しぶりの学校でそわそわふわふわ落ち着かなかったりする姿も見られたかもしれません。(テレビには大人たちの体調不良、行きたくない病の姿もずいぶん映ってましたよね。)

 一方でGWが終わると、運動会の練習やさまざまな学習活動が本格的に始まります。「めんこいゼミ」を通して、悩みを出し合いながら子どもたちとの向き合い方や学習の進め方などについて考え合いませんか。参加者みんなでつくる学習の場です。ぜひ、ご参加下さい。

 それから今週末の5月11日(土)は、岩川直樹さんの教育講演会が行われます。
 ぜひ、みなさんご参加ください。お待ちしてます。(詳細はこちらを)

日時:5月22日(水)18:30~20:00
会場:みやぎ教育文化研究センター
内容:「ひらがな指導」を中心に

               ※参加費は、無料です。

f:id:mkbkc:20190427135120j:plain f:id:mkbkc:20190410090446j:plain