mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

学びの秋の、『こくご講座』開催です!

 この夏の猛暑もひと段落、朝夕はすっかり秋の到来を感じます。学びの秋です! 一足先に11月18日(土)に行われる高橋源一郎さんの高校生公開授業は紹介しましたが、今月は、10月21日(土)13:30~16:00/ フォレスト仙台ビル4F会議室 『秋の こくご講座』を行います。

 今回の講座は、夏の講座で「サーカスのライオン」の授業案を提案した千葉政典さんが、同学年の先生たちと一緒に授業に取り組んでどうだったのか。同学年のみなさんと授業報告してくれます。
 また、しばらく前から国語の授業づくりの楽しさとやりがいを感じている長町小の小野剛さんが、注文の多い料理店の授業案を話題提供してくれます。
 国語の授業づくりはどう進めたらいいだろう、子どもたちに読みの力をつけるにはどうしたらいいだろう?、そんな思いや悩みをみんなで考えたいと思います。ぜひご参加ください。